見出し画像

オンライン英会話やりまくって英検1級合格した話

金木犀の匂いを人生で初めて認識した新ガリです。
今日は高1の時に英検一級に合格したという思い出話をしていきたいと思います。

オンライン英会話3社掛け持ちして勉強してました。
・ネイティブキャンプ・・とにかく数をこなすため(ヨーロッパ系の先生をよく選んでた)。休日に3~5レッスン。
・DMM英会話・・ネイティブコース。ネイティブにしかできない言い回しや会話のスピード感に慣れるため。(一日25分間)
・ウィリーズ英語塾・・英検コース。週に2回、50分授業。これがめっちゃ良かった!!先生はフィリピン人だが、知識もとても多く、学びが多かった。市販の予想問題集に沿った授業で、実践的な練習ができた。新ガリの場合ウィリーズで出された宿題をペースメーカーにして、選択肢を含め、出てきた単語を徹底的に覚えた。

4か月ぐらいこれを続けたら英検1級合格できました。自分は二次試験は受かるだろうという自信があったので、とにかく一次試験の対策を頑張った!二次試験対策は一次試験の合格発表後に高校(普通の公立高校)のALTに頼んで面接練習してもらいました。

二次試験は自信があったのは、小学6年生からオンライン英会話をやりまくっていて、話すことに抵抗がなかったからです。特にネイティブキャンプの5分間ディスカッションは一級の二次試験対策に自然となっていたなと感じます。

オンライン英会話は毎日やったら結構力がつくかもです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?