見出し画像

2023年10月15日 私が企業に求めるもの

来年、社会人になる21歳。
日経新聞を購読し、スクラップを行っていましたが、形骸化していたことや様々な人の意見を聞きたいと思い、noteを始めました。
大学生のため、浅はかな意見を書くこともあると思いますが大目に見てください。
コメントしていただく際には、年齢や性別、職業を書いてくれるとありがたいです

「ゆるブラック」浮上、働き方改革の罠 成長求める若手

 この記事を読んだ際、一番初めに思ったことは、「会社にゆだねすぎではないか」ということだ。『ブラック企業』に関しては、転職という選択肢はあるものの、自分の力では変えられない部分が多いのではないかと思う。しかし、『ゆるブラック』は自分で変えれる部分は多くあると考える。もちろん、仕事上でしか得ることの出来ない知識や経験はあるが、資格や語学の勉強・ビジネス書を読む・大学院に通うなど出来ることはたくさんある。

 そんな中、私が企業に求めるものは、意見を一考してくれる関係性と挑戦を後押ししてくれる環境だ。この2つは、自分で行動することは前提であり、その後の自分一人ではできないことに対してのことを望んでいる。まずは自ら動きだし、その行動に対し、協力やサポートを行ってくれる職場を所望する。

 会社や他人に依存するのではなく、自ら動きだすことで、成長していくことが大切になるのだと考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?