見出し画像

昭和vs.平成令和     ビジネス用語 コレ訳してください!                          

六本木BYRONCAFE で事務処理をしています。今日の東京も雨が降ってて寒いです。なんと12月初旬の気温だとか…..☔ 
そんな中、昨今使われてるビジネス用語について引っかけたブログを書いてみました。

大手スポーツ施設の〇イザップお馴染みのCM「結果にコミットします」ってどういう意味?

コミット?ん??ってなりませんか???
でもCMみたら分かりますよね。脂肪ぶよぶよしてた人がムキムキになる映像。コミットするって、つまり結果を出します、ってことですね。

平成生まれの新入社員が昭和生まれの部長とバッタリ廊下で遭遇。コレ訳せますか??

「〇〇部長、私をプロジェクトメンバーにアサインしてもらってありがとうございます!このあと始まるプロジェクト会議のアジェンダを事前に読んでおいてくださいね。会議が終わったらASAPでサマリー作成しますね。」

今の若い人たち、もっとわかりやすく話してください(笑)

「〇〇部長、私をプロジェクトメンバーに任命してもらってありがとうございます!このあと始まるプロジェクト会議の議題を事前に読んでおいてくださいね。会議が終わったらなる早で要約作成しますね。」

で、いいんちゃうの?(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?