見出し画像

子どもの宇宙

相談例

2、3週間学校を休んでいる弟がいます。はじめの理由は「疲れたから」だったのですが、今は「授業についていけないから」になりました。何に疲れたのか、人間関係に悩んでいるのか詳しく話そうとしません。授業についていけないなら家庭教師の方にお願いしようと検討しています。でも出席日数の関係で授業に出れなくても行かないと留年、退学になってしまいます。その事で今日両親が喧嘩してしまいました。父は仕事で忙しくてあまり私達兄弟のことを知りません。母が相談すると泣き言言うんじゃないと言われたそうです。私も不登校の経験があるので人間関係や勉強で悩む気持ちはよく分かるのですが、、、
弟の本心を聞きたいです。どうしたらいいのでしょうか。

紹介したい本

画像1

あまり読書に興味がない場合は、目次だけでも読んでみるといいかなと思います。

子どもと家族
子どもと秘密

という目次があります。そのあたりをおすすめします。

相談を聞いて、アドバイスするつもりはありません。あまり多くの質問をしたりもしません。相談者しか全体のバランスや本音、出来ること出来ないことを知らないからです。本はあくまで解決策を考える糸口になればというくらいです。これでダメならまたその時に浮かんだ考えを教えてくださいと伝えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?