見出し画像

Web配信の入学式

さすが、通信制大学である。入学式がライブ配信された。仕事の都合でリアルタイムに参加することはできなかったけれど、後日、YouTube配信されると聞いたのでちょっと覗いてみた。なんて盛大な入学式だろうとびっくりした。学長のあいさつや来賓のあいさつ、新入生のあいさつなど通学制の入学式と全く変わらなかった。最後の校歌斉唱で、今までステージ上とステージ近くの学生を映していたカメラがぐっと引いた瞬間、こんなにも大勢の学生が参加していたのかと再びびっくり。印象深い詞と穏やかな曲の校歌が流れる中、多くの新入生の後姿をカメラが映しだしていく。後姿だけでも様々な年齢の新入生がいることがわかる。入学式に参加しようなんて考えてもみなかったし、こんなに多くの学生が参加するとも思っていなかった。しかし、こうやって配信してもらったことで、自分もこの入学式に参加しているような錯覚に陥り、大学生になったんだという実感がわいた。不安が少し取り除かれ、多くの同級生たちと一緒に頑張ろうと思えた瞬間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?