見出し画像

年1時間の労働で160万稼ぐ方法

種明かし

8年前から私が実際にやっている方法なんですが「不動産投資」です。

さらっと説明すると、
地方・都市部問わずどの地域でもいいので
大学近くにアパート・もしくはシェアハウス(オススメはこちら)を所有
家賃収入を得る。
というシンプルなもの。

シェアハウスを推す理由

シェアハウスをオススメする理由は
「初期投資が安く抑えられる」からです。
不動産サイトで田舎の大学付近を検索すると
土地付き一軒家・築30年くらいで300~500万の中古物件がゴロゴロ見つかります。
中には100万くらいの超お買い得物件も!

キャッシュがある場合は一括で買い付けます。
お金がない場合は銀行で事業用として借りるか
クラファンで募集するかですね。
いずれにせよ「大学生向け」に貸し出しするので
大学がつぶれない限り入居者が途切れる事はないため
非常に強い投資物件となります。
つまり、銀行ウケもいい!クラファンウケもいい!
という事です。

実際にどうやって運営するか?

中古物件を買ったと仮定し
具体的な運営方法をお伝えします。

SNSで宣伝

中古物件をリノベーションする様子をSNSで発信します。
今だとインスタやXがいいです。
私は当時、Facebookで宣伝してました。
時代ですね。

宣伝だけでなく「イベント」として参加者を募るのも良いです。
例えば、
「邪魔なブロック塀を叩き壊すストレス発散イベント」
「思い通りに珪藻土を塗りまくる体験イベント」
「黒板塗料でエモい思い出作りイベント」
「庭で野菜を作ってみんなでパーリーイベント」
といった感じです。
ちなみにこれは全部実際に行いました。
労働力を確保した上で、宣伝にもなり、その後の集客にも繋がります。
また、地域の方に「何か面白い事やってるな」と認知されるのもポイントです。

不動産会社で集客

集客は非常に簡単。
地域の不動産会社に登録するだけ。

コツとしては、
「地域+賃貸」で検索して上位の会社にお願いする事。
登録費用もかかりません(私の地域では)
むしろたまに二万円くらいの商品券がもらえます(笑)

成約率アップの裏技

内見時は親御さんと入居者さんが来られるケースがほとんど。
この時に、実際に入居している人も立ち会ってもらえると
成約率が飛躍的にアップします!
トークスクリプトについてはここでは省略します。

その他シェアハウス運営の注意点

個室には鍵を付ける。
トイレ・風呂・洗面室が一個の場合(一般的な中古物件)のキャパは入居者四人まで。
玄関の鍵は入居者分必要、最近ではスマートロックを使う方法もあり。
細かいルール等は入居者同士で決めてもらう。

まとめ

表題についてですが
私が運営しているシェアハウスの場合、
4人×35000円×12か月=168万円 となります。
労働時間も入居前の内見や、入居時の説明くらいなのでほぼ無いに等しいです。

より具体的な施策については後ほどnoteかTipsにする予定です。

今回の記事が参考になった方は、
ぜひ元ツイートをリポストしてください。

ではまた

サポさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?