見出し画像

バスタオルを使ったら 一回で洗う派? 洗わない派? 大学生活31日目(2)

ハイサイ!沖縄の大学生です。

投稿を始めて33日目(2)

今日は時間があったので今日2つ目の記事を書きたいと思います。

面白い質問をある番組がやっていたので紹介したいと思います。

それはなにか?

バスタオルを使ったら 一回で洗う派? 洗わない派?

この質問は「○○から夜ふかし」というバラエティー番組がやっていた質問です。

誰しもお風呂の後にお世話になる「バスタオル」

それを1回使ったら洗うかどうかという内容です。

1回で洗う派の言い分は

「次の日も使うなんて不潔!!」

一方1回で洗わない派の言い分は

「綺麗な体を拭くんだから問題ない!!」

どちらが

メジャーorマイナー

か。

都内で100人を相手に調査しました。

バスタオルを1回で洗わない派の主張

「毎日は洗わない、衛生面より地球環境のことを考えて。水の節約」

「消費税が8%に上がってるし、毎日洗ったら水道代でババババンって上がっていく」

「今の人たちは幸せすぎる。私たちは終戦後を知っているから洗濯板でこすりながら『どうですか?』

『こうですよ』『お宅の家庭はどう?上手くいってる?』とかって近況報告してさ。毎日洗う必要なんてない!」

バスタオルは1回で洗う派の主張

せっかく体を綺麗にしたんだから綺麗なタオルで拭いた方が清潔感はあるかなって。」

「絶対に菌は繁殖するから」

「だって菌ついてるよ」

洗う派が決まって口にする「菌問題」

確かに身体を拭くとバスタオルにはブドウ球菌などの菌が付き濡れたまま放置すると増殖します。

1日放置すると菌が約60倍も増えるそうです。

しかし、身体を拭くくらいでは病気の心配はないそうです。

今回の調査では

若い男性に限って洗いたがっています。

意外だったのがいかにも洗ってそうな綺麗な若い女性でも3日に1回、1週間に1回洗うという意見もありました。

20代男性でMAX8か月洗っていない人もいました。

8か月洗っていないタオルを使ってもその人はなぜかお肌がツルッツルでした。

うらやましいくらい綺麗でした。笑

100人に聞いた調査結果は

洗う派55人  洗わない派45人

という結果になっていました。

スタジオの村上信五さんもマツコさんも一日で洗うというか使った回数で洗うのを決めているみたいです。

マツコさんは言いました。

「そこまでお前らキレイか?

バスタオル毎日きれいにするくらい清潔にしている人だったら『もっと洗わなきゃいけなものあるでしょ?』

コートも毎日洗おうよ。それも毎日全部洗ってます。って言うんだったら

お前らが言っていることはごもっともだと言えるんだけど、

それは結局できないじゃん。だったらバスタオルも一緒だろっていうね。

あとシーツね!バスタオルなんかよりよっぽど汚いからな!

それを一日1回洗ってるんだったら洗ってない人を馬鹿にしていいよ」

たしかになって思いましたね(笑)

僕は一人暮らしをしていて僕は毎日洗わないといけないなっていう気持ちはあるけどめんどくさいからという理由で2日か3回使ったら洗うという形にしています。

でも実家は毎日洗っているので親には言えないなと思っていたんですけどマツコさんが言っていたことを言えば「勝てるな」って思いましたね(笑)

ネットでも調べてみると

ネットでも調べてみました。

毎日洗う人が 55%

2~3日に1回 28%

週に1回   10%

それ以外   1%

その他    4%

集計期間 2015年4月1日-4月30日  総計 4718人

という結果でした。

その他を選んでいる人は

  • そもそもバスタオルを使わない

  • タオル類は一度使用したら必ず洗濯します。洗わずに何度も使うことはしません。ただバスタオルは、かさばるので使いません。ハンドタオルを複数枚使った方が洗濯乾燥も楽ですし収納も楽だからです。

  • バスタオルではなく、普通のタオルを使用しています。家族みんながバスタオルを使用すると、物干し場所が足りないので。

  • バスタオルは使用しない(フェイスタオルで代用)

  • 使わない。小さな頃からフェイスタオルを使っていた。ホテルに宿泊するとバスタオルがあり、かなり便利さを感じるが、洗濯しやすさを考えると使わない。

  • 朝シャンもするので洗濯は2〜3回使用したらしています。ただそのまま干して乾燥させると雑菌が繁殖すると聞いたので毎回乾燥機で乾燥させています。

という意見がありました。

ハンドタオルもアリだなって思いましたよね(笑)

結論

「人それぞれだよね」

これ言ったら何も話し合えないですけどね(笑)

今回も見てくれてにへ~で~びる

このほかにも気になるんNEWSも書いています。
ぜひ見てください。
http://oshiroドメイン.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?