見出し画像

勝手に安心すると言われた話

先日、たまたま知人に会いまして、話していたら、私に対して安心するーって言うのです。なんで?って聞いたら、私の格好らしいのです。
知人が接する人達は、洋服や手入れされた髪、高そうなバッグを持って、余裕がある感じらしいんです。そういう人がイヤみたいなんですね。
で、私はと言うとですね、化粧っ気はないですし、いつもカジュアルな洋服にバッグ、いつもドタバタしてるんです。知人に会った時もいそいでました。性格の問題で、安心してもらうためでもありません。

知人は、褒めてるつもりなんでしょうか?、私からしたらエッ!ってなりました。けなされてるとも言える。
前からこんなようなことは言われてたんですね。気にしなかったんですよ。ふぅーんって感じで。

けど、今回は知人が考えてることが見えちゃった気がするんですね。いろんな意味で余裕があるように見える人がイヤなんだなって。私は、手入れされて余裕がある人を見てイヤだなとは別に思わないんですね。その人が好きにすれば良いわけで。それに対してイヤだという思いは知人側に何かあるわけです。問題があるとすればそこなのになって思いました。
手入れされてる方達に意地悪な事を言われたわけでもなく、ただ外見だけで判断しちゃうって。逆に私に対しても外見で判断するわけです。
多様性なんでね、外見だけで比較しちゃうのは見誤っちゃうんじゃないですかね。
ザワつきました。

最近、そういう事思っちゃいます。

よろしくお願いします。