見出し画像

お菓子のおまけ

むかーし、「スターウォーズ」が流行った、高校生の頃です。
Meijiからマーブルチョコレートと同じ形、味、包装紙で、「スターウォーズチョコレート」というものが発売していました。

こんなパッケージ
マーブルチョコなのでとても美味しい💕


丁度、スターウォーズに、ハマっていた頃だったので、買ってみると、中から小さなキャラクターのフィギュアが“おまけ”で、出てきたのです。(4cmほどの大きさです)
気づくのか遅かったからか、13個買ったところでお店から姿を無くしてしまいました。
何が入っているか解らないものだったので、「R2D2」が4個も出てしまい、欲しかった「ダースベイダー」は一つも出てきませんでした。
でも、瓶に詰めて長年取っているのです。
コレクションの一つです。


チョコレートの“おまけ”と言えば
『チョコエッグ』です❗️
息子は、部類の動物好きで、『チョコエッグ』にハマりまくり、美味しくない(失礼)チョコは私が食べて、美味しいチョコを子供達に食べさせながら、集めていきました。

シリーズが次々と出て、困りました💦


『チョコエッグ』は、フルタ製菓から1999年
「日本の動物コレクション」として、発売を始めたもので、箱の中に、銀紙に包まれた卵型のチョコレートがあり、ホワイトチョコレートとミルクチョコレートの二重構造になった薄い卵の中にカプセルがあり、その中に組み立て式になったフィギュアと解説用紙が入っています。

説明用紙も入っています

これが、息子の成長期とズバリマッチしてしまい、買い続ける事になったものです。
中のフィギュアは、何が入っているか解らなくて、「スターウォーズチョコレート」の時と一緒で、同じものが次々と出てくることもありました。
大人買いはせず、たまに買ってあげる事にしていたので、全部揃えるなんてことはなかったのですが、後で見てみると、凄い数のフィギュアがありました。

ほんの一部です


息子としては、中の解説用紙が魅力的だった様で、それも大事に保管しています。
息子が動物博士になっていくのがちょっと怖かったものです。

ムーミンシリーズもありました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?