見出し画像

豪商と用心棒

江戸時代の豪商と用心棒:繁栄と陰謀の物語

江戸時代の活気あふれる商業都市。そこに住む豪商たちは、巨額の富を築き、街の繁栄を支えていました。しかし、その財宝を狙う盗賊やライバル商人の陰謀が絶え間なく襲いかかります。

用心棒の登場

そこで豪商たちは、自らの安全を守るために、用心棒と呼ばれる剣士を雇いました。彼らは関ヶ原の戦いで敗れた西軍大名の家臣達や
その後に改易、お取り潰しに遭った大名の家臣達が、浪人となって巷を徘徊。
それらの中にも
武術に秀でた者、商才に長けた者など、様々な経歴を持つ者達が、
店や主人の護衛や店舗の警備、さらにはライバル商人の妨害など、様々な任務をこなしました。

商いの拡大と用心棒との信頼

その中でも茶屋四郎次郎は三河時代の徳川氏の御用商人として活躍していた商人で、呉服から鉄砲まで扱っていた。
若年より三河に赴き家康の側近として活躍して三方ヶ原の戦い、長篠の戦い、
小牧長久手の戦い、小田原合戦など家康の御供は53回にも及んだという。
しかも間者として、家康の為、情報を集めたり、講和の使者の役目も担ったといわれている。
家康のピンチを何度も救った。
特に本能寺の変の折、京都における急変を急ぎ家康に知らせて、
いわゆる伊賀越えに協力して家康に益々の信頼度を高めた。
この様に自前で戦力を持って大名に協力して行く茶屋四郎二郎みたいな豪商達もいた。
この様にうまく用心棒などを上手く使う事によって、
豪商たちは安心して商売を続けることができ、さらに繁栄を極めました。彼らは各地に支店を構え、事業を拡大していきます。その過程で、用心棒との信頼関係はさらに深まりました。用心棒は単なる雇われの身ではなく、豪商の重要なパートナーとして、商売の成功に貢献しました。

陰謀と暗殺

しかし、繁栄の裏側には、常に陰謀が渦巻いていました。ライバル商人は、豪商の財産を奪おうと様々な策略を巡らせ、中には用心棒を雇って暗殺を試みる者もいました。豪商たちは用心棒に命を預け、常に警戒を怠りませんでした。

用心棒の活躍と結末

ある日、豪商の最大のライバルが、凄腕の刺客を雇って襲撃をかけてきました。用心棒たちは命懸けで豪商を守り、激しい戦いの末、刺客を撃退することに成功します。この事件をきっかけに、豪商と用心棒の絆はさらに深まりました。


とくに茶屋四郎二郎は家康に気に入られ、
特に本能寺の変での時大坂に滞在していた家康は、信長が討たれたことを、
茶屋四郎が馬で堺に駆けつけ家康に知らせ、急遽三河に戻る事にした。
茶屋四郎はその機転と経済力を使って家康に協力し、神君伊賀越を成功させた。
この様な豪商の存在がいた。
江戸時代は、商人と用心棒の活躍によって、活気あふれる商業社会が築かれました。彼らの物語は、繁栄と陰謀、そして強い絆を描いたドラマと言えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?