先日投稿したTRPGシナリオ案の追記

はじめに

 この記事は別日に投稿した「趣味で作ってたTRPGシナリオの書きかけ」(以下"前記事")について、改めて問題点の解決方法や追記しなければならない内容などについてを一部ですが記した物です。お時間があればそちらも一読いただければ幸いです。

本題

 まず先日投稿した内容について、シナリオ傾向や推奨人数、おおまかな流れについて記述しましたが、追記しなければならない点が幾つかあるため先ずそちらについて話します。

PLキャラの作成方法、及び使用するシステムの概要

 私自身触れてきたシナリオ傾向が多いため、キャラの作成方法などは"クトゥルフ神話TRPG"(以下"CoC")を参考にしてシナリオを組み始めました。しかし前記事で触れたように参考となるシナリオを探すことが出来ず、膨大なデータ化作業に溺れる形で筆を折りました。前記事では全110種ある異常存在(以下"アブノマ")を3種×6日の18種に絞ることを解決案として挙げました。またそれにより作成可能な装備(以"E.G.O")の数も減らせる(全110種の防具+武器で計220種から18種分の武器防具で計36種になる)ため、作業量を減らす為には効果的だと考えられます。使用するシステムについてもCoCを参考にし、アブノマと対面・遭遇した際に発生する精神的ショックを実装しようと考えました。しかし元ネタである「Lobotomy_Corporation」(以下"LC")では精神的ショックをMPで処理するため、CoCのSAN値とLCのMPで内容が極めて類似しているためどちらか一方のみの実装で十分だと思われます。

実際のキャラクター作成方法ついて

 キャラクターの作成方法は前述の通りCoCのもの、とりわけ新版と呼ばれる"第7版"のものを使用して作成します。これはLCのPL操作キャラである職員のステータス数値がこれに近いためです。またそれらに加え独自のステータスとして、勇気/慎重/自制/正義の4つのステータスを設定します。これらの算出方法はそれぞれ以下の通りです。

  • 勇気・・・(CON+SIZ)/2

  • 慎重・・・POW

  • 自制・・・DEX

  • 正義・・・(STR+DEX)/2

 上記4つのステータスはアブノマの管理作業を行う際に参照します(本能/勇気、洞察/慎重、愛着/自制、抑圧/正義)。
 数値の高低の判断についてはCoC第7版のもので大丈夫ですが、追加4ステータスについてはLC攻略wikiの職員項目"ランク"を参照して下さい。また、前述の通りCoCのSAN値とLCのMPでは内容が酷似しているため、今回はCoCのSAN値ではなくLCのMPを採用します。

システム面について

 前記事にもある通り、シナリオテーマをホラー/バトルと設定しているためシナリオの中には戦闘要素が含まれますが、戦闘ルールはラウンド制を採用します。DEXの高い者から順に行動し、攻撃方法によって順番に補正がかかります。ですがこのルールを採用するに当たって1つ問題があり、それはLCにはDEXに相当するステータスが設定されていないということです。アブノマに対してDEXを設定することでこれを解決することが出来ますが、こちらはアブノマをデータ化する際に数値を設定する手間が発生しますが、原案から数を絞ったことで作業量自体が大分減ったため、数値の設定自体は可能だと思われます。

終わりに

 色々書きましたが体力が尽きたのでここで一度お休みとさせていただきます。続きはまた後日、気力が湧いたら書くので気長にお待ち下さい。また、はじめにも書きましたが良ければ前記事の方も一読いただければ幸いです。長文、失礼いたしました。また次回の記事を投稿した際にはよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?