見出し画像

【あ゛あ゛あ゛!】ロボ子さんの紹介〈ホロライブ0期生〉〈Vtuber紹介〉 #25


 V広場へようこそ。管理人のMottyです。
 本日ご紹介するのは、ホロライブ0期生のロボ子さんです。


 本日のお品書きは以下のようになっています。
※()内は動画の長さを表記してあります。



 では、まず基本情報を見ていきましょう。


基本情報


〈名前〉
ロボ子さん(ろぼこさん)

〈事務所〉
ホロライブ:0期生

〈誕生日〉
5月23日

〈愛称〉
(特になし)

〈ファンネーム〉
ろぼさー

〈ママ〉
kuromaru9

〈パパ〉
kuromaru9おるだん

〈挨拶〉
「はろーぼー!ホロライブ0期生、バーチャルロボットのロボ子だよ~!」

〈初投稿〉
2018/03/04

〈登録者数〉
100万人(2024/06/15現在)

〈Youtube〉

〈X〉
(1) ロボ子さん🤖ホロライブ0期生 (@robocosan) / X

〈TikTok〉

〈Instagram〉

〈Twitch〉


 ロボ子さんは元々kuromaru9さんが2016年に作成したオリジナルキャラクターであり(デザイン画は2013年製作)、その後2018年にVtuberとして活動を開始したという異色の経歴の持ち主です。
 ホロライブ加入はときのそらさんに次ぐ二番目の早さであり、従ってそらちゃんを除く全ホロメンの先輩にあたります。ただ、配信を見ているとあまり先輩感がなく、むしろ世話係のホロメンにお世話されているようにも思います。その点はそらちゃんとは対照的ですね。
 先輩…。



動画/生配信の特徴


 ロボ子さんの主な活動場所はYoutubeの生配信です。その中でも特に雑談配信やゲーム配信が中心で、たまに歌枠も開いておられます。
 ゲームに関しては、特にFPS・TPSが得意であり、VALORANTやAPEX、FORTNITEをよくプレイしておられます。その他にも、話題のゲームをプレイすることも。

 また、頻繁にコラボもしておられ、ホロライブ内だけでなく、にじさんじ、ぶいすぽっ!など他箱の方とも積極的に関わっておられます。ホロメンの中ではわりと珍しい気がしますね。



見どころ


 次に、ロボ子さんの見どころについて見ていきます。

PON


 ロボ子さんといえば真っ先に出てくるのはPONでしょう。PONといえばロボ子さん、ロボ子さんといえばPONです。
 同期のみこちと共にPONの二大巨頭として君臨しています。
 「ガルパホロライブカップinホロライブサマー」というイベントでは、みこちを抑えてホロライブPON女王に輝いたこともあるとか。いや、それってどんぐりの背比b(殴


コミュ力


 あまり知られていませんが、ロボ子さんのコミュ力は結構高いです。先程触れたように、ホロライブ内外のVtuberとの交流を盛んにしておられます。色んなVtuberさんとの関わりを見られるのはいいですね。どうしてもVtuberって決まったメンバーとの関わりだけになってしまいがちですし。


独特のゆるさ


 ロボ子さんの生配信では、独特のゆるさを感じることができます。何というか、力が抜ける感じがしますね。喋り方や見た目も相まって、すごくリラックスして配信を見ることができます。くせになる感じですね。
 いや、特にね、最近出た『ビビデバ』踊ってみたがほんとかわいいんですよ、ええ。うん。

 うん。



エピソード


 続いて、ロボ子さんのエピソードをいくつかご紹介します。

はげーぼー事件(3分53秒)


 撮影機材を新調したというロボ子さん。その日の配信で音質が向上したことを視聴者に報告する…はずだったのですが、なんとその配信で現れたロボ子さんは、髪の毛が遙か彼方へ飛んでいってしまった(?)状態だったのです。
 その後髪の毛が元に戻るのにしばらくかかってしまったようですが、なんとその日の歌枠はこの状態で乗り切ったようです。
 この事件はホロライブの中でも伝説となり、ロボ子さんの挨拶「はろーぼー!」にかけて「はげーぼー事件」と呼ばれるようになりました。


転倒(6秒)


 ロボ子さんが原因不明の引力(?)によって退場させられるシーンです。

 歌詞を残しておきますね。

期待さs
〈そらちゃんのカードを引く〉
あ、そらちゃーん!
なんか分かんないけどそらちゃんもう一枚出そうな気がしてきた
〈原因不明の引力発生〉
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!

(転倒の原因はカメラが倒れたことだったそうです)


汚部屋(2分19秒)


 ホロメンの中には一定数汚部屋勢がいますが、ロボ子さんはその原点にして頂点です。特に冷蔵庫の中はワンダフルワールドになっているとか(?)。
 特にお姉さん勢の癒月ちょこさん(ちょこ先生)鷹嶺ルイさん(ルイ姉)にはそのことを度々注意されており、ルイ姉がロボ子さん宅を訪ねたときには来て1分も経たないうちに掃除をし始めたそうです。また、同じく汚部屋勢として有名な沙花又クロヱさんにもドン引きされた経験もあるとか。
 先輩…。


ロボるロボ子(2分53秒)


 配信中、「無人島に一つ持っていくなら何か?」という話をしている際、ロボ子さんの声がなぜか突然ロボ音声に。どういう原因でそうなったのかは不明ですが、しばらくしてロボ子さんの声は元通りになりました。
 コメ欄では「地声助かる」などの声が見られました。
 まあ確かに地声っちゃ地声…なのか?



おすすめ動画


 次に、ロボ子さんのおすすめ動画を見ていきましょう。

五目並べ(8分27秒)


 ホロライブ最弱と言われたみこちと対戦したロボ子さん。しかし、なんとみこちに惨敗してしまい、みこちに「最弱」とまで言われてしまいました。
 ただ、ロボ子さんはスバルさんに勝利しており、そうなるとスバルさんが最弱となるのかと思いますが、スバルさんはみこちに勝利してるんですよね。

三者の関係

 こ、これって、三角関係って、コト⁉(違います)


ロボ子だよ~vsロボ子ぺこ(2分39秒)


 マイクラでいちゃつくロボぺこです。ロボ子さんは後輩にいじられている時が輝いているように見えますね(?)。



終わりに


 いかがでしたでしょうか。
 今回でホロライブ0期生は全員紹介し終えたことになりました。まあ加入順で言えばロボ子さんを先にご紹介するべきだったのですが…まあ細かいことは置いておきましょう。
 1期生以降も今後ご紹介すると思いますのでお楽しみに。
 それでは、また次のV広場でお会いしましょう。

Motty

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?