見出し画像

【今日も小s(殴】星街すいせいさんの紹介〈ホロライブ0期生〉〈Vtuber紹介〉 #10 


 V広場へようこそ。管理人のMottyです。
 本日ご紹介するのは、ホロライブ0期生の星街すいせいさんです。


 本日のお品書きは以下のようになっています。


 では、まず基本情報を見ていきましょう。


基本情報


〈名前〉
星街すいせい(ほしまちすいせい)

〈事務所〉
(個人勢)→イノナカミュージック→ホロライブ

〈誕生日〉
3月22日

〈愛称〉
すいちゃん

〈ファンネーム〉
星詠み

〈ママ〉
星街すいせい(セルフ受肉)→手島nari

〈パパ〉
星街すいせい(セルフ受肉)→rariemonn

〈挨拶〉
「彗星の如く現れたスターの原石!アイドルVtuberの星街すいせいです!」

〈初投稿〉
2018/03/22

〈登録者数〉
223万人(2024/04/22現在)

〈Youtube〉


〈X〉
(16) 星街すいせい☄️ホロライブ0期生 (@suisei_hosimati) / X (twitter.com)

〈TikTok〉


 AZKiさんの記事でも触れましたが、星街すいせいさんは元々イノナカミュージックで活動しておられました。さらにその前には個人勢として活動されていた時期もあります。詳しくは下の記事をご覧ください。


 個人勢として活動されていたことは知っていましたが、完全セルフ受肉だとは知りませんでした。他にも、アイコン、ロゴ、動画編集などを全て一人でこなしていたそう。エネルギッシュさは昔から変わらないようです。


動画/生配信の特徴


 星街すいせいさんの主な活動場所はYoutubeの生配信です。雑談枠やゲーム配信が中心です。ゲーム配信では幅広くゲームをしておられますが、特に頭脳系ゲームが多い印象ですね。
 歌枠は意外と少ないです。恐らく喉の負担を考えてのことだと思います。

 そして、すいせいさんは歌手としても活動しており、数々のヒット曲を出しておられます。歌手としての活動もすいせいさんの活動の柱の一つです。詳しくは後ほど。



見どころ


 次に、星街すいせいさんの見どころについて見ていきます。


 すいせいさんの最大の魅力と言えばやはり歌の上手さです。歌が上手いホロメンは何人かいますが、すいせいさんはその中でも際だっているように感じます。
 有名どころとしては、『フォニイ』の歌ってみた動画であったり、THE FIRST TAKEで披露した『Stellar Stellar』などですね。これらの動画は普段Vtuberを見ない方でも知っている方が多いと思います。


miComet


 ホロライブ屈指のカップルと言われるmiComet(星街すいせいさん、さくらみこさん)。二人の尊いエピソードは数多く存在します。特に最近は絡みが多く、ファンからは歓喜の声が上がっています。
 ただ、二人曰く「ビジネスカップル」なのだそうで、そのことを度々強調しています。てえてえ。



エピソード


 続いて、星街すいせいさんのエピソードをいくつかご紹介します。

ショタ


 星街すいせいさんはどうやら「少年」(15~22、23)がタイプらしいです。その発言以降、少年が好きということでショタコン扱いされることが増えるように。ところが、すいせいさんはその扱いが不服らしく、ショタコン扱いされるとブチ切れるというのが定番になっています。


VSテトリス世界2位


 星街すいせいさんと言えばテトリスがとても上手いことで知られています。その実力は他のVtuberと比べても圧倒的です。

 そんなすいせいさんですが、とある生放送でテトリス99を行っていたところ、他とは明らかに異質な強敵と対戦。すいせいさんは粘ったあげく惜敗してしまいましたが、なんと後にその時の対戦相手がテトリス世界2位のロイさんだったことが発覚したのです。

 ええ…。強すぎやろ…。

 すいせいさんはテトリスだけでなく、人狼やAmongUsなど頭脳系ゲームでは抜群の強さを見せます。それが逆に怪しく感じられるのか、「証拠がなければすいちゃんが人狼」とされて追放されることまであります。理不尽 of the year.


今日も小s(殴


 すいせいさんの挨拶の一つに、すいせいさんが「すいちゃんは~?」と問いかけ、周りのファン、ホロメンが「今日もかわいい~」と答えるというものがありました。

 ところが、ある生配信ですいせいさんの音量が小さい時があり、その際miCometのペアでおなじみ、さくらみこさんが、「今日も小さーい」と返答。「(音量が)小さい」と「(※※が)小さい」のダブルミーニングという高等テクでした。

 それ以来、他のファンやホロメンにその件をいじられるようになり、「すいちゃん=小さい」というイメージが定着してしまいました。



おすすめ動画


 次に、星街すいせいさんのおすすめ動画を見ていきましょう。

『ソワレ』


 すいせいさんの曲といえば『Stellar Stellar』が最初に出てきがちですが、個人的には『ソワレ』が一番だと思っています。
 聞いたことがない方は是非聞いてみてほしいです。


アニマル covered by miComet


 miCometによるカバーです。はい、特に言うことありません。ありがとうございました。


ファンアート


 最後に、ファンアートをいくつかご紹介して終わろうと思います。

※今回、星風まき様にイラスト使用のご許可をいただきました。ご協力ありがとうございました。



終わりに


 いかがでしたでしょうか。
 今回、記事の文字数がやや多くなってしまいました。書くことが結構多かったですね。それだけ多くの魅力を持つVtuberさんということだと思います。

 ちなみにですが、今回の記事で10人のVtuberさんをご紹介したことになります。わーい👏👏
 今後も様々なVtuberさんをご紹介していければと思いますので、是非フォロー、いいねよろしくお願いします。
 それでは、また次のV広場でお会いしましょう。

Motty


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?