見出し画像

【個人勢】YOSHIKA⁂さんの紹介 #4 ※お知らせあり


※本編に入る前にお知らせ(飛ばしてもらってもOKです)


 Mottyです。いつも見ていただいてありがとうございます。

 さて、本アカウント「V広場へようこそ」は、まだ作成して間もないにも関わらず、数多くの方に見ていただき、評価していただくことができております。
 おかげさまで、フォロワー数は60人を突破することができました(4/2と4/3に一気に増えてびっくりしました…)。
 本当に感謝しています。ありがとうございます。

 正直、これだけ多くの方が見てくださるとは思いもしませんでした。実は別アカウントを運営していたりするのですが、そっちの方はここまで急激に伸びることはなかったので。
 それだけVtuberというものがホットな話題なのだろうな、と思います。

 そんなわけで、本アカウントはありがたいことに多くの方に見ていただいているわけですが、私はといえば「週二投稿する!」と啖呵を切ったはいいものの、実際は4,5日間隔でしか投稿できていない状況にあります。申し訳ございません。


反省しているらしいMotty被告人


 一応言い訳としては、この4月に大学生として新生活をスタートした、ということがあるのですが、だとしても自分で宣言しておいてそれはないだろ!と自分でも思います。
 というわけで、私は今ここに宣言したいと思います。
 投稿日を火曜日・金曜日・日曜日に固定します!




 いやあ、言ってしまいました。自分から退路を断つ作戦です。
 ただ、どうしてもまだ未定な部分があるため、あくまで「原則」とさせていただきます。そこは申し訳ないです。 
 また、第0回の自己紹介でもちらっと触れましたが、Youtubeの方も少しずつ動かしていく予定です。
 そんなわけで、これからもnote投稿頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
 あ、ちなみに次回の投稿は調整のため日曜日とさせてください。そこから先は投稿日を固定します。
 では、本編へどうぞ。



 V広場へようこそ。管理人のMottyです。
 今回ご紹介するのは、個人勢のYOSHIKA⁂さんです。



 ちなみにYOSHIKA⁂さんのお名前の「⁂」という記号はアステリズムと言うらしいです。初めて知りました。
 お名前はご友人につけてもらったらしいです。


 さて、本日のお品書きは以下のようになっています。



 では、まず基本情報を見ていきましょう。


基本情報


名前    :YOSHIKA⁂(よしか⁂)
事務所   :(個人勢)
誕生日   :1月26日
身長    :不明
ファンネーム:不明(特になし?)
ママ、パパ :菊月
挨拶    :特になし
初投稿   :2021.3.6
登録者数  :8.06万人(2024.04.02現在)
総再生回数 :4,262,503回再生(同現在)
Youtube  :YOSHIKA⁂Ch. - YouTube
X     :(1) よしか⁂🍠 (@yosi_k14) / X (twitter.com)
ツイキャス :よしか⁂🍠 (@yosi_k14) さんのライブ - ツイキャス (twitcasting.tv)
(ニコニコ  :https://www.nicovideo.jp/user/2379838)


 もしかしたら上の「基本情報」を見て少し不思議に思われた方もおられるかもしれません。
 ファンネームが「不明」だったり、ニコニコ動画のリンクになぜか丸括弧がついていたり、挨拶がなかったり。かなりツッコミどころのある感じになってますね。 

 これらの疑問はYOSHIKA⁂さんの経歴を知れば全て解消できます。

 まず、YOSHIKA⁂さんは元々、Vtuberとしてではなく歌い手としてニコニコ動画で活動されていた方なのです。2013年から活動されているので、かなりネットでの活動歴が長いですね。
 ニコ動で最も再生されている「『シュガーソングとビターステップ』歌ってみた」はなんと123万回再生(2024.4.2現在)を叩き出しています。しかも、Youtubeにおける123万回再生とニコ動におけるそれとではかなり価値が違います(大体Youtubeの3~5倍ぐらいの価値があると思ってもらったらいいと思います。)


 このように、長い間ニコ動で活動されていたYOSHIKA⁂さんですが、2021年、企業からVtuberとしての活動のオファーを受けたことを契機に、ニコ動からの撤退と個人勢Vtuberとしての活動開始を決意(その企業からのオファーは受けなかったようです)。VtuberとしてYoutubeアカウントを開設されました。

 これがYOSHIKA⁂さんの経歴です。Vtuberとしてはまだベテランとまでは言えませんが、ネット活動歴を考えると圧倒的にベテランですね。
 実際、ニコ動時代からのファンも一定存在するようです。


動画/生配信の特徴


 次に、動画・生配信の特徴について見ていきます。
YOSHIKA⁂さんの活動の中心はYoutubeの生配信です。特に、歌い手として活動されていただけあって、歌枠が大半を占めています。あとは、雑談配信をされることもあります。

 歌枠では、結構しっとりめの曲を歌われることが多い印象です。前述の通り、ニコ動時代からのファンも一定存在するようなので、そういったファンの年齢層に合わせているというのもあるのかもしれません。

 ただ、最近の流行りの曲や他のVtuberさんのオリ曲を歌われることも多いです。それはYoutubeから入ったファンへの配慮なのかなと思います。

 ちなみに、YOSHIKA⁂さんの歌枠では、毎回雞排(ジーパイ)さんという方がコメ欄でタイムスタンプを作って下さっています。私のような人間からすると非常に助かります。感謝感謝。


見どころ


 では次に、YOSHIKA⁂さんの見どころについて見ていきます。

歌の上手さ


 言うまでもないですが、YOSHIKA⁂さんの歌は抜群に上手いです。初めてYOSHIKA⁂さんの歌声を聞かせていただいた時には、思わず釘付けになってしまいました。

 YOSHIKA⁂さんの歌声の特徴として最初にあげられるのは、滑舌がとても良いということだと思います。例えば、歌枠でのLemonのカバーがこちらになります。


 歌詞がすごくはっきりと聞き取れますね。ここまで滑舌の良い歌い方をできる人はそういないと思います。

 あとは、やっぱり音程が安定しているというのも魅力の一つかなと思います。高い曲だろうが低い曲だろうが音を外すことなく歌い切ってしまわれるのは流石ですね。
 個人的には、歌のお姉さんっていうイメージが近いのかなと思います。

 また、表現力も非常に豊かです。その曲に合わせた表現をできるのがYOSHIKA⁂さんの魅力です。

 後でおすすめ動画をあげているので、それを見てYOSHIKA⁂さんの魅力を感じてもらえればと思います。


ふわふわさつまいも


 雑談配信を見ていると感じるのですが、YOSHIKA⁂さんはなんというか、ふわふわしています。喋り方もそうですし、会話内容もそうなんですが、マイペースな雰囲気を感じますね。

 また、ご自身で「とにかく元気に明るく!」をモットーにしておられるだけあって、常にポジティブな印象があります。以前ご紹介した戌月れんさんと少し似た雰囲気を感じます。

 YOSHIKA⁂さんは歌えるさつまいもアイドルを目指して修行中とのことですが、さつまいもの柔らかさや甘さがYOSHIKA⁂さんのイメージとぴったり一致してますね。

 歌っている時とのギャップがすごく萌えます。ありがとうございました。

 直近の雑談配信を下に貼っておきます(この配信に関してはサムネまでもふわふわしています)。


エピソード

 次に、YOSHIKA⁂さんのエピソードをいくつか紹介しようと思います。

4万人耐久生配信!…って、あれ?



 本来登録者4万人耐久の歌枠をする予定だったYOSHIKA⁂さん。ところが、配信前に登録者4万人を達成してしまい、急遽記念配信に切り替えることに。

 YOSHIKA⁂さんは配信の冒頭(4:20~)に「今日の耐久、厳しそうになる…」と言った後、「終わってるう~!わ〜い!」というノリツッコミ(?)をしていました。その時のYOSHIKA⁂さんがとてもかわいいです。


「ダメなヒトになるって決めてやってたのお!」(14:20~)



 以前の配信で『ライトオフ』というホラー映画を見ると宣言したYOSHIKA⁂さん。ところが、なんとshort動画を見ていたら4,5時間経ってしまい、結局見れなかったそうです。料理をするわけでもないのになぜかお弁当を作る動画を見ていたそう。

 コメ欄で「ダメなヒトの過ごし方だ」と言われたYOSHIKA⁂さんは、「ダメなヒトになるって決めてやってたのお!やめろよお!」とかわいく怒っていました。


Googleを破壊したゴリラ

 
 歌枠中、YOSHIKA⁂さんの配信画面がフリーズしたかと思うと、突然画面が切り替わり、なぜかゴリラの画像が表示されてしまいました。YOSHIKA⁂さん曰く「Youtubeの反乱(?)」ということらしいのですが、その後もGoogleが使えなくなるなどトラブル続きの配信となりました。     
 それにしても、中国の切り抜き動画があるのは中々珍しいですね。

おすすめ動画


 最後に、YOSHIKA⁂さんのおすすめ動画をいくつかあげさせていただこうと思います。

ファンファーレ


 Vtuber活動1周年記念に発表されたYOSHIKA⁂さんのオリ曲です。Vtuber活動を始められた当初から制作を進めておられたらしく、かなり時間をかけて作られたそう。

 YOSHIKA⁂さんの明るくてふわふわしたキャラがとてもよく現れた楽曲だと思います。

 コメ欄を見ると結構海外ニキも多いですし、今後海外にもファンが増えるかもしれませんね。


『逢いたくていま』カバー(50:30~)



 歌い方がすごく好きです。どこか本家のMISIAさんに似た感じがします。しっとりした感じがやっぱり似合いますね。

 でも途中で歌詞を間違えて「あっ」って言ってるのもかわいい。


『二千年…若しくは…二万年後の君へ・・・』歌ってみた



 直近のshorts動画です。YOSHIKA⁂さんの歌声の良さが存分に生かされていると思います。初めて聞いたときは鳥肌が立ちましたね。


『unravel』カバー(28:00~)



 すごく感情のこもった歌い方をしておられて良かったです。思わず「うまああ」とつぶやいてしまいました。
 上の生放送では1番までで終わっていますが、その後フルで歌われたときの切り抜き動画も下に貼っておきます(ただ、個人的には上の時の歌い方の方が好きです)。



終わりに


いかがでしょうか。YOSHIKA⁂さんは個人的に注目していたVtuberさんだったので、紹介できて良かったです。

 最近、YOSHIKA⁂さんのチャンネル登録者数は急増しており、Youtubeから入ったファンが徐々に定着し始めていることが分かります。十年以上前から活動されていた方が今改めて注目を集め始めているというのは、なんだか数奇な運命を感じますね。

 今のところYOSHIKA⁂さんの目標は3D化とチャンネル登録者10万人らしいので、今後も応援していきたいです。

 それと、私個人の話について。
 冒頭にも書きましたが、見てくださっている読者の皆様には本当に感謝しています。ありがとうございます。
 これからも、より多くの方に見ていただけるよう、また、初心を忘れず、Vtuberさんの魅力が皆様に伝わるよう精一杯頑張っていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。

 では、また次のV広場でお会いしましょう。

Motty

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?