見出し画像

ルッキズムと上手に付き合う方法

おはようございます。

「健康と体力に投資をする」

・健康と体力はルッキズムにつがっている
人には老いに対する恐怖が無意識的にも意識的にもあるので若さに惹かれるということに納得しました。わたし自身、週2回30分の運動と睡眠時間の確保を目標にして取り組んでいるのは、健康のためと思って始めましたが、深層心理にある老いへの抵抗だったのかもしれません。若い頃は運動や睡眠の重要性など全く気にも留めなかったので。そして健康への意識がルッキズムにつかながっているというならば、実行あるのみです。

・服装で飾るよりも顔色に気を配る。
そして健康・睡眠にもつながりますが、顔色の血色もルッキズムの重要な要素でした。確かに血色が良い方に魅力を感じます。血色の良さに繋がるのは血管の健康でした。食事に気を配り血液をドロドロにしないことも大事。そしてお酒類もほどほどに。肝機能がアルコールの分解に注がれてしまうと他の毒素の対応にリソースが廻らないため、老けてしまいます。ルッキズムの改善のために、服装などの割と簡単な金銭投資だけではなく身体の内側から良くするための、生活習慣コントロールや時間管理への投資も欠かせません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?