見出し画像

模型製作と整理整頓。

次の投稿がこれだとは…一番難しい課題だと思っています。
ツイッターでは「掃除しなきゃ」「片づけしないと!」などぼやいてます。
完成させると区切りをつけて片づけ&掃除をするのですがすぐに散らかる。
子供に片付けろって言えません! でも言ってます、一緒に片付けします。
子供のふり見て我がふりなおせってヤツです。

掃除なんて簡単…でもない。

掃除は好きです、でも後回しにする。
思い当たる原因は

  • 製作の途中 (まだ使うと思って)

  • 疲れて放置 (明日片付ける、明日使うから)

  • 次のキットに取り掛かるため(同時進行)

  • 忘れてる (途中止め)

  • 掃除する時間を模型の時間にしたい

製作中なのでそのままにしておきたい、次にすぐできるように。
というのが簡単な理由です。
次は夢中になって遅くなり放置。
その次は作りはじめは楽しいのですがだんだん飽きてくる。
特に塗装前の準備をしていると「なんでこんな事してるんだろ?」と思う事もしばしば。
でも完成すると「してよかった~」と感動に浸る。
飽きたら積んでる他のキットを探してそちらを開封、でほったらかし。

毎回作っていて思うのですが作業環境がきれいだと作業がはかどる。
仕事も同じできれいに整理整頓されてるとスムーズに仕事ができる。
プロの方やネットのモデラーの方の作業机を見て見ると広いな~きれいだな~何も気にせず集中できるだろうな…なんて思います。
自分も片づけして作業スペースを確保すればもっと作業が早くなり完成スピードも上がると思います。
分かってるんですけどね。

結果 やっぱり模型製作の時間に回したい。

という事です。
汚い環境で仕事(作業)するってのはイイもの(作品)は生まれませんよ。
段取り考えて限られた時間で没頭する。
あとは片付け。

何回も思ってはしてるんですけどね。
今年の課題はきれいな作業環境で良い作品を作る。
一番壁の高い課題かもしれない…とほほ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?