見出し画像

コロナ沼は突然に ③ コロナの時は死なせたくないから頑張って!

いらっしゃいませ花桃です。
今回続きまして3回目です。
読んでもらえる事に感謝です。

鉄人の私も感染部屋に入ります。担当は3人?

私の担当はグループホームバラの横の105歳の男性。補助すれば移乗もでき、お食事も取れます。

感染の割にとてもお元気で、お通じの心配をしていたある日PW/C(ポータブルトイレ)に座っていました。中はビニール袋を被せて中にパッドを入れてあります。

『鈴』で呼ばれて私が防護服に着替え終わったら、遠くのセンサーが鳴ってます。
「あの曲は?」
「あっ!やばい!早くしないと転ぶ!」

105歳の方は待つ事ができる方なので、
もう少し待っててもらう事にお願いして

着替えて、アルコールを身体に噴霧してあの曲の元へ駆けつけます。

到着して見たものは?

もう、ご自分で車椅子に移乗途中で落ちそうな格好していた為、
慌ててベッドに座り直していただき、
「ホッ」としました。一息つく間も無く
そのままその方をフロアにお連れして

そのまま、また105歳の方の部屋へ行き、
防護服に着替え、帽子、手袋等付けて便処理です。
みごと多量便で💮でした。良かった良かった。


もう1部屋に2名。1人はお話好きな方で、元気になると
「歩いてきても良い?」
とすぐ聞いてきます。「どうぞ」と言いたいところですが部屋の外には出れません。
また、違う日に部屋がご自分の部屋ではなかった為、
「ここはどこ?」「廊下はどこ?」
となってしまいます。
または、横になってて「夢」を見た後は笑顔で
「今、桜見に行ってきた。綺麗だったよ。」
と話され素敵な笑顔でした。

いつもなら毎年この時期に桜を見に行きますが、
コロナのため外には出られません。
「本当なら、桜を見に行けるのにごめんなさい。」心苦しいです。

同じ部屋に入ると、右側におやっ!もう1人増えてるんです。利用者さんではない。
(知ってるけど知らない人がいる?)
(手を振ってるけど…誰だろう?)
(主任に似てるけど、おばあちゃんは亡くなっている筈だしなぁ)「ま.さ.かの主任?」
「何故、ここに?」

(後で聞くと、私を脅かそうとして皆んな内緒にしてました。(笑))

何でも、脱水症状になり、先生の指示で
夜勤者に拉致られまして、このベッドで点滴して1泊せずにお昼食べたら、夜勤者が来て連れて帰りました。

この夜勤者はまた夜にきてお仕事です。

さて、残りの1人です。
ご自分で食されていましたが食が細く、感染力が強く、ほとんど寝ている事が多かったです。

食欲がなく、食事介助するけれど1種類に一口ずつで「もう、いらない」と言われます。一応全部の種類は食べてくれました。
自歯のため、歯が邪魔して口が開けられずスプーンが口に入りません。

それが2〜3日続き、
『コロナは72時間過ぎるとウィルスが消える』
とされているせいか突然元気になられ、多弁。

朝: 「お父さんが脳梗塞になっちゃった」

昼: 「今度行く旅行の日程表が無くなっちゃった」
夜: 「子供に早くご飯あげて、私は良いから」
「子供はどこにいるか知ってる?」「今、どこにいる?」
私: 「仕事に行ってるから居ないみたいです」
私が終わりにしようとすると
「子供いつ来る?今度来たら、1万円貰っといてくれる?」

(最終的にお金ですか?まさかの時の船賃にはまだ早いと思うけどね)

その次の日、熟睡してて起きません。
(このままでは死んじゃうから)「頑張って」
翌々日、看護さんの担当となる。

バラさん曰く
「このまま入院しても、そこの看護さんはいままで診てないからたべさせる事ができない。
また、花桃も自歯が邪魔してスプーンが入らないから食べさせられない。


でも、私は食べさせる方法を知っている。」


チップ(針のない注射器)を使ってカロリーメイトを挙げることとなります。
たまたま、前歯が1本無いのでそこからチップの先を入れます。

1週間ほど生き延びます。
私も2日の休みの後4Fへ戻りました。
その日に危ない事を聞き、会いたいと思いました。

前日までプラスだったけど、今日からマイナスになったので会うことが出来ました。
その日に亡くなってしまいましたが、陰性だから、家族にやっと会えます。
コロナのままなら会えません。最後の挨拶も出来ません。良かった。陰性反応で良かったです。(//∇//)

私達の任務はコロナの時は死なせたくないという思いです。
何とかコロナから抜け出せました
やるべき事はやりました。きっと喜んでくれたと私は思います。

最後のお見送りは他のフロアもコロナだった為、4人だけでした。寂しいですね

コロナにかかった後、だいぶ経ってからもその為か?なくなる事はたくさんありました。
コロナは怖いです。

皆さんもコロナを甘く見ないでください。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
まだまだ続きます。またお会いしましょう

バラさんは私に問題を出します。
難しい問題でした。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?