見出し画像

人生に失敗はなく全てが経験

この言葉、1日で2度聞いたので心に留まりました。


1度目は例の美容師さんから。
今日は美容院に行ってきました。
毎回髪切ってスッキリ出来る上に自分以外の考え方に触れられる良い美容院です。人間の能力にそこまでの差はないから、頑張れば何でも出来ますよ、とのアドバイスをいただきました。


2度目はその後寄った本屋で。
ゲッターズ飯田さんの「五星三心占い2023」という本を読んでいたのですが。そこでも全く同じ文があって、これは!今日の教訓にしないといけないなと思い、noteに記録。


失敗したのなら同じ失敗をしなければいい。
失敗をしない人間なんていない。
失敗しない人生は、その分いろんな経験を損している。
学校が終わって家にまっすぐ帰れば誰よりも一番早く家に帰れるけど、自分の周りの事は何も分からない。
寄り道をするからこそ、どこに何があるとか、誰かと出会う事で経験が得られ、それが自分の糧になり選択肢の幅が広がる。
との事です。目から鱗。


そういえば、今日受けたキャリアコンサルティングでも似たような質問されました。そう、今日受けてきたんです。
自分の弱みとして、失敗するたびに落ち込み、なかなか気持ちが切り替えられない点を挙げた時。

「そんな大きな失敗したんですか?」

と聞かれましたが、そこまで大きいミスは思い当たらず。
忘れてるだけかもしれませんが…


同じ失敗を何回も繰り返してればそれは改善しないと大変なことになりますが、そういう訳でなければ、失敗した、とそこで完結せず自分はまた一つ経験値を得た!と前向きに思考することが大事なんだなぁと思いました。


職種を変える事を決意してからいろんな人と出会い。2023年、今が本当に自分の転機が訪れているんだと感じています。
自分の望む未来に向かってなんとかチャンスのしっぽを掴みたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?