見出し画像

ITパスポート試験終了!

いよいよ本番。受けてまいりました。

前日に相当詰め込みました。

試験なんて久しぶりすぎて、緊張。
何回もトイレに行く羽目に。


そしていざ、試験開始!

難しかったです、試験…
テキストを買って、読み込んで、過去問を解く、というのをやっていたんですが、それだけじゃダメでした。

ちなみに勉強法としては
・いちばんやさしいITパスポート令和2年版を中古で購入
・まずは理解できずとも、1冊読み切る
・ITパスポートホームページから、CBT模擬試験で過去問を解き、問題を解きつつ実際の試験のスタイルに慣れておく。
(僕は背景色をグレーにし、目を疲れにくくしました)
・外出の際のスキマ時間に、ITパスポート試験のアプリで問題を解く。(解説付き)
・過去問道場というサイトで過去問を解いていく。(これも解説付き)

公式サイト模擬試験だとなぜ間違ったか1問ずつ索引しないといけないのがやはり手間で、アプリとサイトで解説付きの問題を解けるのはかなり役立ちました。
テキストに関しては令和2年度の問題集だったのが良くなかったのか分かりませんが、出題が捻ってあり、過去問を暗記するだけではあまり手応えがありませんでした。

時間も2時間フルに使って解きました。なんなら時間足りないくらいだった。

結果は…
ギリギリ合格ライン!!あと数問間違えてたら危なかったですねー…


どの問題が合っててどの問題が間違ってたのか分からないので、少しモヤモヤしますが…
合格は合格!
あとは正式な発表と、合格証書の送付を待つだけです。

これで1こめ、ひと段落。

プログラミングの勉強の再開と、次の資格もすぐ申し込みして受験したいと思います。

合格っていう一つの努力が認められる瞬間は嬉しいですね。

これからも精進。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?