見出し画像

ep10 谷瀬集落から清水ヶ峰に行ってみよう

 次のルート検索予定が決まりました。令和5年12月3日(日曜日)午前7時に橿原神宮前駅を出発し、午前9時前に谷瀬の吊り橋で有名な谷瀬集落から山に入ります。一気に標高を上げ、伯母子岳からの稜線に合流し、清水ヶ峰というピークに行ってみようと思います。ヤマレコで描いたルートがこちら↓

吊り橋→谷瀬集落→銅山→清水ヶ峰→打野山→宇宮原集落
訂正:打田山→打野山

 今回歩く村境はほんの一部だけです。当初赤谷にある奈良教育大学の実習林から清水ヶ峰を確認しようと思っていたのですが、敷地内が立ち入り禁止で新たにルート検索をする状況になりました。もう一つの候補、村境をまともに下るパターンは川渡りもあり、今後のお楽しみとしたいです。今回は、村境から谷瀬集落に下りるルートを一度見る必要があると思い、出かけることとしました。
 標高グラフを見る限り、一気に登ってウロウロした後に、一気に下るという感じになりそうです。ルートを確認しながらゆっくり進むのでほぼ走らず、6時間程で下山する予定です。

現在3名で入山予定、雨天中止

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?