見出し画像

ただのハグは平気だと思っていた

https://note.com/jolly_oxalis642/n/nc4eec06f8e5c?sub_rt=share_pw


昨日、備忘録かわりに ちょっと呟きを残しておいた。

昨日の夢が 
(どういう状況かは全く覚えてないのだけど)  何故か マツコ・デラックスさんに ハグされてる夢だった。
ハグというより 慰められてるような 包み込むようなふんわりした ハグ(通じるかな?)

なんと言うか 夢の中では すごく暖かくて包みこまれてる感じで ホッとする 感情で全然嫌ではなかった。

目が覚めて…
うん、単純にお布団がふんわりで気持ちよかったんだ… 、
あー、でも悪い夢ではなかったな…

と半分 また夢の中の私の 率直な感想だった。


頭がしっかり覚醒してから思い返してたら

あれ? 私、そもそも ハグって大丈夫だったっけ?

って思ったので 文字起こししてみようと 思い直したら …少し混乱している。

☆。.:*・゜


ハグは 母にするのは平気。
今では 私より小さな背中になってしまった 母の背中。 
父は  脳梗塞の後遺症で介護施設に入っていて
施設の感染症対策で 直接の接触が出来ない状況ではあるけれど、
手は握ってあげたい。 背中をさすったりしてあげたい。
多分、ハグも平気。

家族へは大丈夫そう。

あ、だけど 弟へは 流石にもうナシかな?
(姉弟仲良いとはいえ、一応 大人の男で 家庭をもってるからね)

じゃあ、友達(同性)は?
親友や全く恋愛対象として目を向けられないであろう 女性同士やゲイの友達だと 多分…大丈…夫…?
 いや、まて。ウェイ系大学生な年齢を とうに過ぎてるいい大人だよ。
テンション上がって ハグすることあるか?
無いな。ハイタッチはいけるけど ハグは 無理かも。
親友が無理そうなら その他は 論外。


☆。.:*・゜


なぜに こんなに混乱したかと言うと、
この記事を書くにあたって、
トップのヘッダーに いい感じの ハグの写真かイラストを載せたくて、

「 ハグ   フリー素材  画像  イラスト 」
で いい感じのあるかな? と検索してみたところ……

アレ??
ごめん…なんか…無理…と思ってしまった。

ハグって 一般的に カップルのスキンシップなの
だろうか?
(異性愛者、同性愛者のカップルのものが多数あった)
そんな画像やイラストばっかりでてきたんだが?

そこから 見つけようとしてて……

あ……なんかごめんなさい
違う違うそうじゃない。
そうじゃない。
求めてたイラストも画像もない。

画像探してただけで  何だか気持ち悪くなってきた。
(なので昨日は 記事に起こせなかった)

親子のハグとか イラストで動物のハグとかは わりと平気だった。
でも ヘッダーに差し込みたいような 画像は見つけられなかった。

私……ハグですら、 無理なのかもしれない。


えーーーー、ちょっと 自分で書いてびっくり。

ハグくらい出来るつもりだった。
写真やイラストで 「あれ?何か…無理かも」と、思ったのなら、
自分事でそうなると 動悸がする。


つくづく、日本にハグの文化が根付いてなくてよかった…って思った。
いや、文化として 挨拶として根付いてたとしたら こんなに拒否反応はなかったのか?

わからない。

アセクシャルの人は ハグするのは 平気ですか?

ちょっと聞いてみたい。


何だか、自分というものを 文字起こしする度に 「あれ?」と 混乱&意外な発見 があったりする。


☆。.:*・゜

これは完全に余談であるが、
「ハグ  フリー素材  画像」で検索して
気持ち悪くなったので 

自然の 風景画に逃げた。

自然…森や木や 海、波 や水とか……
そういう画像が特に好き。

特に水が好き。
水滴とかお花や葉っぱに付いてる雫なんかも癒される。

気持ち悪くのを引き換えに(?)
自分の【好き】のひとつが 再確認出来た。


アセクシャル、つくづく 難儀だわ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?