見出し画像

グルメ#3 エタージュ(横浜、フレンチ)

今日は少し暑さが戻りましたが、良い天気でしたね!
登山なんかにも行きたいなと思ってきました。

妻のご両親や姉夫婦と、横浜にあるエタージュというフレンチレストランに行きました😄
横浜マンダリンホテルのメインレストランのようです。
桜木町駅から徒歩5分くらいの場所で、野毛坂付近にあります。

妻の家族のお気に入りで、定期的に食事会を以前からやっていて、私もごちそうになっています😋
季節によってメニューが変わるので、それが毎回の楽しみになります。

さて、今は秋の時期ということで、秋が旬の食材がふんだんに使用されていました。

メニュー表 手描きのイラストもあり、温かみを感じました


まずは、前菜の、葡萄と猪のタルトレット。
葡萄の甘みと猪の旨味がとてもマッチしていました!

アミューズは、フォアグラのロワイヤル。
松茸の香りが豊かで、ロワイヤルはフォアグラの濃厚さがしっかり味わえて美味でした。

スープは、カボチャのポタージュ。
ヤギのフレッシュチーズ、柑橘とエビのタジンも加えられていました。
柑橘が入っていて、さっぱりした味わいで、少しエスニックな風味もあり、他にない味わいでした。

写真の撮り方があまりよくなかったかも💦

続いて、秋茄子とサンマのパイ包み焼き。
こちらも素晴らしかったです!
サンマの味がしっかりと活かされており、ぎゅっと濃縮された旨味がガツンときました。

メインは、牛肉の赤ワイン煮にしました。信州サーモンのスフレとの選択で、サーモンにも心惹かれましたが、牛のザフトンなど希少部位も使っているとのことで、ここは牛肉に決めました笑
文句のつけようもなく、焼き加減、食感、旨味どれもすばらしかったです‼️

デザートは、2種類も付いてきます。
りんごのシブーストといちじくのババ。
りんごのシブーストは、りんごの濃い甘みと、上からかけられたかき氷状のシロップの爽やかさがよかったです。
いちじくのババは、いちじくのほか、洋梨や柿などもバランスよく入れられており、ちょうど良い甘さで締めに最適でした。

最後は、小菓子のシフォンケーキとカフェオレ。


以上、すごい品数でしたが、どれも一級品で、ペロリといけて大満足でした😄
次行くのはクリスマスの季節になるかな?
今からとてもワクワクです〜

今日は、オススメのお店の紹介まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?