見出し画像

自分styleの歩き方

人生100年時代の大切な時間のためのお金のお話

 近年、テクノロジーの進化や誰でも簡単に情報にアクセスできるようになり、以前より人生の選択肢が増えました。そのぶん、自分自身で最適な答えを考えて、その答えにたどり着くまでのプロセスも自分で考えて選ぶことができるようになりました。その手段としてお金をどのように使えば良いのか、考えていきます。 


もくじ
お金を使う基準
大まかな家計管理
社会保障で守りを固める
資産形成を始めよう
未来を楽しむには

お金を使う基準

お金を使うのに何らかの基準を設けてるとわかりやすいです。

例えば
無駄使いをしてしまうこと。      浪費
使いきると、なくなってしまうこと。  消費
後になって今より良くなる使い方。   投資
イチかバチで使うこと。        投機

主にこれらにわかれますが、人によっては、浪費が実は明日への活力になっていたりと人それぞれ価値観は違います。

大まかな家計管理

 通常、給料や報酬が振り込まれると、その内の一割から四割を資産形成やスキルアップのための費用として、あらかじめ自動的に別の口座に移します。そして残りのお金で生活をします。そうしないと資産形成やスキルアップの費用を捻出するのが難しくなる場合があるからです。
 生活していくうえでは、二種類の支出があります。一つは電気代やガス代などの固定費で、もう一つは日常の買い物などの変動費です。
固定費は同じ質のサービスなら安い方を選ぶと一度仕組み化できれば最適な状態を維持できます。また、変動費では、もちろんショッピングを楽しむのも大切ですが、買うときに物を買うのではなく、価値を買うと考えれば頭が整理できます。
家計管理アプリやキャッシュレス化によって家計の見える化の仕組みにすると無駄使いは減少します。

社会保障で守りを固める

 ここでは年金についてお話します。
給与所得者や会社を設立した人は社会保険つまり厚生年金、国民年金の加入になります。
それ以外の人は国民年金のみの加入となります。最近では、社会保険の加入の要件が拡大されつつあります。そこには年金の制度の維持や低所得者層の年金の受給額を増やそうする考えがうかがえます。
 国民年金(基礎年金)は、現役世代が保険料を納め高齢世代が年金を受け取ります。つまりどれだけ長生きしても一定の水準の生活が保障されていると言う仕組みです。
 最近では長生きする人が増え、また生き方も今まで以上に多様な時代になりました。そこで、年金を働きながら受けとったり、受けとりの時期を遅らせてその分、多く受けとったり、など選択肢が増えました。それぞれの理想にに向かう中、年金をどう受けとるのか、足りない分は何で補うのか。戦略的に検討したいものです。 

資産形成について

 バブル崩壊後、日本は物の値段と自由に使えるお金が減り続けていました。しかしコロナ禍から後、状況が変わりました。物の値段が上がり始めたのです。例えば100円で買えた物が120円払わないと買えないと言うことが起こりました。自分の資産をどう守り、どう増やしていけばいいのかが課題となりました。
 そこでここでは、株式投資のお話しをします。 なぜなら、世界的に今まで株の値段は長期的に見て上がり続けているからです。
 では、何から始めればいいのか?どんな会社の株を買えばいいのか?わからないことだらけです。
 まずは、ネットの証券会社に口座を開設します。手続きなどで少し時間がかかりますが、これでスマホから売り買いの注文ができるようになります。またNISAの口座もあわせて開設して下さい。
 投資の方法ではドルコスト平均法と言う投資の方法を紹介します。これは時間を分散して投資する方法で例えば毎月、100円なら100円、1万円なら1万円と自分で決めたマイルールに従って、ひたすら一定の金額で買い続ける方法です。
 しかし、最初から一つの会社の株を買うのはリスクが高いので、株の詰め合わせセットである投資信託を買います。投資信託の中でも運用コストの低いインデックスファンドを選びます。最初はこのやり方で充分です。
 この投資の方法はなるべく損失を抑えながら長期間にわたって、利益を目指す方法です。決していきなり大儲けできるわけではありません。
 この章では、長くなりましたが締めくくりに
ある投資家の言葉を紹介します。
投資と言うのは、例えば、ディズニーの株を買ってミッキーマウスに働いてもらって儲けの分け前をもらうようなものです。

未来を楽しむには

 昔は、お金をたくさん持っていることがステータスでした。やがて時代は、非日常的な体験をすることに価値が移り、更に今では、大切な人に囲まれながら有意義なな時間を過ごすことに価値を見出す人が増えつつあります。
自分は、どうありたいのか? この問いかけ、から始まります。そして、ほんの少しの工夫を積み重ねと努力を続けることで実現しやすくなります。自分の理想を実現するためには、信頼される人になることです。なぜなら、お金は信頼される人に集まってくるのですから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?