見出し画像

Founderful、「見過ごされてきた」スイスのエコシステムに焦点を当てた1億2000万ドルの新規ファンドのうち8500万ドルをクローズ

この記事は、スイスのベンチャーキャピタルファンド、ファウンダーフルが、スイスを拠点とする起業家を支援する第2号ファンドを8,500万ドルで初回クローズしたことについて述べています。このニュースは、スイスのスタートアップエコシステムへの投資が活発化しており、スイス発のイノベーションへの注目が高まっていることを示しています。この記事から、スイスのスタートアップエコシステムの成長や投資の動向に関する洞察を得ることができるでしょう。


Wingman Ventures(ウィングマン・ベンチャーズ)として知られていたVCファーム、ファウンダーフルは、スイスを拠点とする創業者を支援するための第2号ファンドの初回クローズが8,500万ドルに達したと発表した。

「スイスのスタートアップ・エコシステムは見過ごされがちだと感じています。」と共同設立者のAlex Stöckl(アレックス・シュトックル)は言う。

チューリッヒに拠点を置く同社は、7月までに1億2000万ドルの最終クローズを達成したいと考えている。40社のプレシード・スタートアップを支援し、100万ドルから150万ドルの小切手を発行し、年間8件から10件の取引を行う予定だ。リードインベスターであることを好み、50%の資本をフォローオン投資のために確保する。

野心的すぎると不機嫌そうに創業者を諭す年配の男たちがいた

スイスに特化したファンドを立ち上げるきっかけとなったのは、Stöckl(シュトックル)が2015年にチューリッヒ工科大学が開催したスピンアウト・コンペティションの審査員を務めたことだった。

「(スイスとベルリンのエコシステムは)2つの異なる世界であり、文字通り異なる惑星であることに気づきました。」と彼は言う。

ベルリンでは、エコシステムに熱狂的なものを感じた。「みんな、『やったー、世界を変えるぞ!』という感じだった。ピッチデッキを持っている創業者はみんな、トリプルAのビジネス・エンジェルたちから100万ドルを投げつけられたものです」とシュトックルは言う。

しかし、スイスはもっと地味な環境だった。そのコンペティションに参加したシュテッヒル氏の審査員仲間は、「年配のオヤジたちで、創業者たちに野心的すぎる、もっと保守的な計画を立てるべきだ」と不機嫌そうに諭すような人たちだった。

シュトックル氏は、このような態度は、博士課程の研究者からパネルに提示された「画期的な」アイデアとは相容れないと感じた。

その後、彼は、ディープテックのエンジェル投資に転向した旅行アクティビティ・マーケットプレイス GetYourGuide の共同創業者パスカル・マティスとスイスの Just Eat 支店 EAT.ch の共同創業者ルーカス・ウェダーと出会い、3人は2019年にスイスのエコシステムを中心とした独自のVCを設立することを決めた。

ウィングマン・ベンチャーズと呼ばれていたこの会社は、2020年に7,600万スイスフラン(8,000万ドル)の最初のファンドをクローズし、その後6,000万ドルを40の新興企業に投資している。


スイスの専門家

ファウンダーフルは、B2B企業が好きとはいえ、ジェネラリストのVCだ。「私たちは、自分たちを大きな技術の専門家だとは思っていません。「私たちは、スイス発の企業づくりの専門家です。」

シュトックル氏によると、チームはヨーロッパ全域に投資する選択肢も考えたが、スイスの新興企業だけに集中した方が有利だと判断したという。

「私たちは真の違いを生み出し、ここで最前列に立っています。」と彼は言う。「私たちは、法人化よりもずっと前に起業家プロジェクトを発見することができるのです。」

Dealroomによると、スイスは2023年にヨーロッパで5番目に資金調達の多いエコシステムとなった。2023年6月現在、チューリヒ工科大学は、欧州大陸で最も多くのスピンアウト企業を輩出している。チューリッヒ工科大学はまた、世界で最も資金を集めた炭素除去スタートアップのクライムワークス、遺伝子治療技術バイオのCRISPRセラピューティクス、インシュアテックのwefoxなど、ヨーロッパのスタートアップの申し子も輩出している。

にもかかわらず、資金調達は「苦しい戦い」だったとシュトックルは言う。「LPとの会話は、私たちが必要だと考えていた以上にありました」

ヨーロッパのVCはまだここを見ていない

欧州全域のLPは、欧州大陸のスタートアップエコシステムにとって厳しい数年の後、リスクを減らすために資金配分を見直した。「LPはポートフォリオを組むために明確な戦略を求めています。「そして、私たちは明確なソリューションなのです。」と彼は言う。「スイスとアーリーステージという、非常にシンプルなラベルを付けることができます。」

「同時に、多くのLPは、基本ポートフォリオにスイスのカバレッジがないことに気づいています。」と彼は加えた。欧米を拠点とするファンド・オブ・ファンズに話を聞いたところ、ドイツ語圏のヨーロッパはすでにしっかりカバーしているが、スイス企業が欠けていることに気づいたという。

「ヨーロッパのVCは、まだスイスに目を向けていないのです」とシュトックル氏は言う。それは、多くの大規模なファンドが、British Patient Capital、EIF、Bpifranceのような、EU加盟国のみを対象とする国営LPから資金を得ているためでもある。

厳しい経済情勢が続いているが、シュトックル氏は他のVCのように財布の紐を締めるつもりはない。「金融市場が上向こうが下向こうが、スイスの大学は優れたイノベーションを生み出すだろう。」と彼は語る。

Source Link ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?