見出し画像

ヘルシンキ2日目

タイトル見て順番違うんじゃない?

って思うよね?

ヘルシンキ1日目→プラハ→ヘルシンキ2日目

これにはフィンエアー✈️(クソ会社)の勝手な事情があって

整備点検で元々の予約便が勝手に変更になって

約6時間の待ち時間になってしまった訳で😅

プラハを朝5時に出発しなければならなくなって

もちろんフィンエアー側の都合だからタクシー代とか朝食代を負担して下さいってメールしたよね

そしたら

当社はプラハからヘルシンキまでお客様を輸送することが義務であり、その他の金銭的補償は出来ないだと怒

はぁ〜?

だったら予約時に早朝便は安いけど不便だから止めておいたのに、差額も返金しないって

機内サービスはLCC並みなので

フィンエアーオススメできません

サービスの質がコロナ前より落ちたのはフィンエアーだけですよ?(私の経験から)

ロシア上空飛べないから、最速ヨーロッパのメリットも無いし

何をもってフィンエアーを選ぶ価値があるのでしょうね?🤭

話脱線しましたが😅

6時間を空港で過ごす訳にも行かないので

空港近くにあるショッピングモールにバスで行く事にした🚌

ちなみにこれはプラハ空港でいただいた朝食
持ってて良かったプライオリティパス

プラハからヘルシンキまでは無事に定時に到着🛬

いつもはヘルシンキ市内まで電車移動

今回はバスでショッピングモールまで移動

初めての経験❤️

事前にHSLアプリをダウンロードしておいたから交通機関のチケットはOK

行きは券売機があったけど、帰路に券売機がなかったら

無賃乗車確定だからね😭

何はともあれ

ヘルシンキに着いて

スマホの電波うまくキャッチ出来ない😭

ここで10分のタイムロス

バスを一本逃す

仕方ない

次のバスに乗車

運転手に質問

スマホ見せながら
Jumbo shopping center???

“yes”

OK👍

乗車した

このやり取り、とても英検一級を保有している人の会話ではない笑🤭

海外旅行行きすぎて、語尾上げれば疑問として通じてしまうことを覚えた✨

次に日本人の親子連れがやって来た

母親は英語を話せないから、小学生の子供に質問させる

Does this bus go to Jumbo shopping center?

素晴らしい👍
パーフェクトな質問🙋

私、恥ずかしくなっちゃったよ😅

そしてこの親子連れもきっと同じ目的地と悟る

jumbo shopping centerに併設されている

フラミンゴスパに行くのだろう🦩

でもね、フラミンゴスパは当時改装中で大人向けのアダルトスパしか営業していなくて

小学生は立ち入れないの😅

そんなお節介なことを親子連れに話すのも面倒だし、その情報が間違っていたら迷惑かけるので

黙っていた🤐

モールのバス停からスパまで迷う

親子連れも迷ってた

私は不自然な場所にタクシー止まっているのを見つけて

近づいてみたら

フラミンゴスパの入口あった!

(スパの帰りにタクシー使って帰路に着くってありそうの想像力!)

無事に入館、受付のお姉さんもアダルトスパだけね〜って対応だったので

ありがとう!サウナマニアのブログ!

わかりづらい場所の入口
ローカル向けだからか?

あくまで乗り継ぎ待ちの外出なので

預け入れのスーツケースを受け取る事は不可

なので機内持ち込み荷物に

海パンとタオル、そしてサンダルを忍ばせていた笑🤭

(手荷物検査で引っかかったら恥ずかしい🫣)

利用時間制限は4時間

現時刻は12:30

空港に向けて出発したい時刻は15:30

約3時間のサウナ堪能タイム❤️

館内写真禁止だから写真無いんだけど

まー、アダルト向け❤️

カップルだらけ❤️

ラブホかと思った笑😇

大きいプールは水中からリラックス音楽流れてくるし

水温8度の水風呂と高温サウナのコンビネーションが

私を極楽浄土へ誘います

入場料は高いけど、満足度は高い

帰路も無事に空港まで移動出来たし

モールから空港までの風景も

何処となく語学留学していたカリフォルニアの田舎町を思い出させる

空港のラウンジで搭乗前に腹ごしらえもして

どうしてサウナの後は食欲旺盛になるんだろ?

そのまま機内へイン✈️

次回、今回の旅行の購入品紹介

お楽しみに🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?