見出し画像

コードな探検 News_2022年2月15日

1.本日の探検内容

本日は前回行った環境設定を冒頭に行いました。前回に引き続き探検隊員の声掛けに温かくリアクションしてくださり、環境設定をスムーズに行ってくれました。

今回は探検の時間を多く取ることができました。探検を進めるにあたり探検記録を記載します。今回は新たなこととして探検記録に「?」を入れて書いてみてくださいと呼びかけを行いました。探検記録には、実行してみて気づいたことや推測したことを記載して欲しかったからです。私達探検隊員は、自分にしか書けないような気づきを大切にしていきたいと思っているからです。

最後に園長の部屋に行って他の人の気づきを見ていただきました。様々な個性溢れる気づきが記載されていました。

2.気づきの収穫

本日の探検では以下のような気づきがありました

【佐々木親父の探検記録】
探検 a4で気づいたこと
P108 エラーが3行目でなく2:24と出るな?改行コード?
制御文字がある?メモ帳で張り直ししても変わらないのでそのまま
P109 エラーが2行目でなく1:24と出るな?
P110 エラーが1行目で正しくでる
【coniglio biancoの探検記録】
探検a6で気づいたこと
・文字間にスペースが!\tを入れるとスペース?(p115)
・改行された!\nが怪しい(p116)
・\t,\nを使う事で一行のコードで表示する事ができた。便利だね~!(p117)

3.探検隊員の感想

今回皆様には探検記録に自分にしか書けないような気づきを記載していただきました。以前からこのような気づきを記載して頂いてる方・今回記載していただい方が多くおり、私達探検隊員も気づくことができない記載も多く見られました。私達もその気づきを読んでいると、とてもワクワクします。今後も皆様にとって有意義なお時間となることができるように工夫します。引き続き自分にしか書けないような気づきを楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?