見出し画像

コードな探検 News_2022年3月8日

1.本日の探検内容

本日の最初に”探検のタネ”をつくりました。
”探検のタネ”とは、「自分が気づいたこと1つ」と「自分が気づかなかったこと1つ」を組み合わせて、自分でつくるオリジナルの問題のことです。
タネはつくると終わりではありません。タネを育てると、何かが実ります。そこで、他の方のつくった問題を解く時間を設けました。

後半は、探検の地図を進める時間でした。みなさまの探検記録(気づいたことが記載されているもの)を見ると、試行錯誤の様子がうかがえました。
「確かにそうだな」「そういう考え方や気づきもあるな」と私自身、新たな気づきに繋がることが多くあります。探検の地図を何度進めていても、まだまだ試すことはあるなと思います。

より収穫の多い探検にするために、自分の手で何度も試してみることをオススメしたいです!


2.気づきの収穫

【トライアングルさんの探検記録】
探検記録
探検b1で気づいたこと
range()の中の数字は繰り返す回数(p201)
3回繰り返す時はrange(3)と記す(p202)
同じ行に表示するときは(" ")のかっこ内に一緒に記す(p203)
別の行で表示するときはprint(" ")で別に記す(p204)
for range():の文をHello とWorldで別に記す(p205)
【Jay Lauさんの探検記録】
探検 f1で気づいたこと
たった1行でまとまってしまった!コンパクト化
違う名前でまとめてもそのまま使え追加されて実行される


3.探検隊員の感想

探検を初めて1ヶ月が経ちました。みなさま着実に地図が進められているように思います。
地図を進めるにつれて、一筋縄ではいかない部分もあるかと思いますが、そんな時こそ、頭の中を整理するために「書き出す」のはいかがでしょうか。
今までの自分の気づきや、少し前に戻ってみると、ヒントがあります。
一度、頭の中を整理して、再挑戦してみるとまた新たな気づきに繋がるかもしれません!
もちろん、私たち探検隊員に遠慮なくご連絡ください!

完全オンライン環境で、みなさま一人一人を100%サポートできるかは、正直分かりません。
私たちの力の限り、全力でサポートさせていただきますが、実は、一番信頼できるのは自分の記録や自分で気づいたことなのかなと思う、今日この頃です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?