見出し画像

コードな探検 News_2022年3月15日

1.本日の探検内容

本日は、最初に皆様に探検をしていただく時間から始めました。皆様の探検記録を拝見していると試行錯誤のご様子が伺える探検記録が多くあります。ぜひ様々なことをご自分で試してみるのはいかがでしょうか。きっと多くの発見があると思います!!

そして本日のメインは探検隊員が探検のタネを解くことでした。私達もどの問題を解くかを事前に決めておらずその日に探検のタネとして皆様からいただいた問題の中から挑戦しました。私達の試行錯誤の様子に参加者の方も参加してくださり私達には発見することができなかった部分を発見してくださり、多くの参加者と繋がることができました。

2.気づきの収穫

【ざっきーさんの探検記録】
探検記録
探検b8で気づいたこと
・今迄に学習した繰り返しと数値表示の応用としての数値の演算を特に「余りを求めたときの商」、「余り」ということに特化して学んだ。
・問題に使う構文が表記されているので迷わなかったが、過去にいろいろ試行錯誤している中で見付けたやり方もあり、「何が正解とは言わない」という理由が少し分かりました(p235)

【Jay Lauさんの探検記録】

探検記録
探検 b8 で気づいたこと
まるで、パズルを解くような感じ。今日は、頭がさえてたラッキー感。
しかし、難しくなってきた。<表示>余りを0か1にしたいなら、入力を2に。<表示>余りを0と1と2にしたいなら、入力を3に。かな〜?

3.探検隊員の感想

皆様とお会いできるのも一旦は残り一回となりました。皆様の探検記録を拝見していると色々なことを試しながら地図を進められているご様子が伺えます。私達にも気付くことができない発見をしてくださっている方も多くいらっしゃいます。ぜひ新たな発見があった場合は探検記録にご共有するのはいかがでしょうか。「書き出す」ことによって頭の中が整理され、他者とご共有することによってまた、新たなる気付きが生まれるかもしれません。私達も新たな発見をした場合は探検記録して皆様にご紹介します!!

残すところあと一回となりましたがご質問などがあれば気軽にご連絡をください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?