見出し画像

コードな探検 News_2022年3月1日


1.本日の探検内容

本日は探検のタネから作っていただきました。探検のタネは皆さんそれぞれの発見と他の方との発見が組み合わさることによって作られるものです。その後他の方が作った問題を解いていただきました。自分には気付くことができなかった発見をすることができたでしょうか

後半は探検の時間とし、それぞれのペースで探検を進めてもらいました。今回は新たに園長の庭の部屋を取り入れました。こちらには園長の庭で他の方の問題を解いて気づいたこと・推測したことを記載していただく場所で設けました。こちらの方にも気づきが溢れば良いと思っています!!

2.気づきの収穫

【トライアングルさんの探検記録】
探検b2で気づいたこと
print("x")と記すとxが10個表示される(p206)
print(x)と記すと0~9の数字が10個表示される(p207)
0から100この数は0~99まで一行に1つ表示されされる(p208)
(x,)と記すと一行で表示される(p209)
0から200まで表示するにはrange(201)と1つ多い数字にする(p210)
数字がつながって表示され読みにくいです

【Jay Lauさんの探検記録】
探検 d5で気づいたこと
yは縦軸の範囲、xは横軸の範囲と理解、けど、<418><419>でこんがらがる。おそらく、どちらかの範囲が固定しているかどうかでかわるのでは。
たとえば、縦軸に増えている<418>とかなら、y軸の範囲をするのかな?

3.探検隊員の感想

今回皆様には園長の庭の部屋という新たなる場所にご招待させていただきました。こちらの方も気づきで溢れれば良いと思っております!!
私自身も問題を解いていく中で参加者の皆様から様々な気づきがあります。私自身では気づくことができなかったことも多くあります。ぜひそれをお手元にあるノートなどに「書き出し」を行ってみるのはどうでしょうか。
頭の中が整理されると思いますよ~

何かお困りことがあればいつでもおっしゃってください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?