テクノロイド始めました!
はじめまして、丼舞と申します。
R4.3.11にスマホ向けのゲーム『テクノロイドユニゾンハート』を始めました。略してテクユニ。
始めて早2週間。ストーリー、設定がドストライクで刺さる刺さる。
しかし、テクユニのwikiや攻略サイトが見当たらない…!
まとまったデータとか見たいのに…
なので、備忘録的に駄文を投下していきます。
今回は、テクユニの紹介文的なものです。
テクユニの設定&ストーリー
という設定とストーリー。
補足すると『バベル』では人間やアンドロイドがステージでパフォーマンス(歌とダンス)を競い合っていて、それがこの世界の一大娯楽となっている。
主人公も目覚めさせたアンドロイド4人のP兼ドクター(整備士)となりバベルに挑戦していくのです。
ストーリーはライトSFといった感じで読みやすく、登場するアンドロイドたちも個性的で、kokoroの成長も丁寧に描かれていて大変よろしい。ギスギスした雰囲気は無く、たまに切なく苦しいが基本的にこちらを癒してくれる。
心を持たないものが感情を獲得していくストーリーは、何でこんなに胸にくるんだろう? 私には刺さりまくり。
煽り文句の『切なくも美しい』は、まさにその通りです。
テクユニの楽曲
楽曲がどれも非常に素晴らしい…
作曲はElements Gardenの面々。今回調べて初めて知りましたが、アニソン、キャラソン大手じゃないか…! 結構知ってる曲ある…
私では語彙力乏しすぎて、上手く言葉に出来ないので、実際に聴いてみて下さい。
ユニテクのライブ(ゲーム部分)
このゲームのゲームたる部分は、お手軽パズルである。4人編成のユニットを作成し、パズル形式の『ライブ』を行っていく。
また、好きなゲーム内楽曲をセットリストとしてパズル中のBGMに設定出来る!
好きな曲聴きながらパズル出来るなんてたまらないねぇ…
kokoroビットはアピール(攻撃)用に赤、青、黄、緑の4色+HP回復用のハート。
1つのビットをタップすると隣合った同じ色も同時に消えていく。
7つ以上の同時消しで、『アピールビット』が出現し、それを消すと通常アピール(攻撃)の後に、対応キャラのカットインと追加のアピール(攻撃)が入る。
アピールビットを複数キャラ分消すと、より強力な攻撃、ユニゾンに変化。
難易度については、序盤は☆3以上の推し4人で、問題なくクリア出来る。属性も気にしなくて大丈夫。編成に迷ったり、面倒くさい場合には、オススメ編成があるのでオススメです!
テクユニのリセマラ
個人的にはリセマラは必要ない、しなくて良いと思う。
というのも、チュートリアルが終わると、無限に引き直しが出来る☆4、1体確定の初回ガチャが来るのだ。
引き直しガチャは稀に☆4が2体排出するので、そこまで引き直しを粘って始めるのがオススメ。
それでも30分以上かかるので、☆4の推しが出たら終了でも良い。
リセマラをオススメしないもう一つの理由は、ライブやストーリーをある程度進めないと、ガチャを回すためのクレジットが充分量に手に入らないから。引き直し含めると、リセマラに時間がかかっちゃう…
始めた瞬間に推しの限定ガチャが来ていて、どうしても欲しい!って場合はリセマラしても良いかも。推しのためなら苦行…ではない! …と思う…
まとめ
ストーリー、楽曲は◎!
パズルは簡単だけど、ストーリー追いたい人には適してる難易度。序盤は考える必要ないが、後半考えることも出てきて、やりごたえも出てくる。
「音ゲーが良かった」って人もいるけど、私は動体視力、反射神経が壊滅状態なので、パズルで良かった。じゃなきゃプレイしてなかった。
メインストーリーはR4.3.22時点で最終章まで追加されてます! 私は完結まで面白く読めたので、ストーリー目的でもインストールの価値あり! まだ、解消されない伏線や謎も残ってるから、今後、第2章?、第2部?に続いていきそう。続きが気になります!
7月にはアニメも始まるってよ!
動く彼らを見れるとは…楽しみ過ぎる!
今後も、テクユニのストーリーの感想だったり、ゲームシステムだったりを投下していきたいと思ってます!