見出し画像

5/4・5 ねそべれ!

5/4
昼に起きてご飯作ってたべ、暇だったので庭で猫を散歩させた。
最初の方ねこは庭の草の匂いを嗅いだり風を感じたりしてワクワクと歩き回っていたのだが、最近は草のうえで寝そべるようになった。そのせいか、なんとねこの背中にダニが歩いているのを発見。ダニはモフモフの所を歩いていただけで皮膚までたどり着いてなかったし血とか吸ってる感じもなかったけど怖かったのでとりあえず風呂にいれた。湿ってしょんぼりしていたのでご褒美にちゅ~るをあげたら喜んでいた。

・・・
夕方になって涼しくなってきたのでまたそとにでて、家の近くの大きい公園の原っぱとかベンチですこし本をよんだ。以前映画を観てめっちゃよかった『夜明けのすべて』の原作を読んだ。
本からふと視線をあげるとでっかい池の水面が風で靡いているのがうれしかった。

5/5
今日は毎週会っている友人らとまた会った。
昼に喫茶店で腹ごしらえをし、百均でレジャーシートを買い新宿御苑で寝そべって夕方まですごした。
めちゃくちゃよかったー
草木、最高‼️池、最高‼️となるような、いいお天気の昼下がりだった。散歩するとか空とか雲とかをみるとか陽とか風とかを浴びるとか、そういう至高の娯楽が無料なのってありがたすぎる。余裕のない現代人たちに必要なのは、サフレ(散歩フレンド)である。

私には、天気がいい日に道端の雑草の花が風でそよいでるのとかで嬉しすぎになったりしてしまうというかなり可愛らしい一面があるのだが、前やったインターネットの繊細さ診断みたいなののテストの文言に「なにげない自然の景色に深く感動してしまう」みたいなのがあり、これってもしかしたら才能なのかも?となっている。これが繊細の症状なら、一生繊細のままでいさせてほしい。

夜は、お互いに大森靖子ちゃんが好きで気が合いそうだねということで紹介してもらった友達の友達に対面した(仲介の友達と3人で)。わたしはむちゃくちゃ内向型の人見知りなので初対面の人とご飯とかキツいタイプなのだが、大森靖子を聴く人に悪人はいないのでわりと楽しみにしていられた。実際会ってみるととっても素敵な子で、思想がかなり同じだったのですぐに仲良くなれた。
同じ音楽とか芸術を信じて愛している人は、心の角度というか色相というか周波数みたいなのがなんとなく一緒でわりと簡単に共鳴できてしまうのである。カラオケに行き、遠慮せずに好きな曲を入れまくり、この曲のこの歌詞がいい!みたいな話を逐一した。

一緒にいた時間はたったの4時間くらいだったが、この人はいままでの人生でたくさんのことを感じて考えて、悩んでつらくったっても向き合うことを諦められずに生きてきた人なんだろうなと感じた。悩んで沢山考えながら生きてきた時間がそのまま彼女自身の血となり肉となり武器となり魅力となっているのでしょう……。
人って悩めば悩むほど強く美しくなってしまうのかもー、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?