見出し画像

車旅4(長野温泉旅 こまくさの湯)

さて車旅4回目
今までのところ車旅として記事にしてきているのはどちらかというと近い場所が多いです。
なので長くても日帰りまでといった感じです。
で、ふと。
旅と日常を分けるものは何でしょうか。
 
比較的身近な旅なのでついつい日常的な買い物をしたついでにみたいになることもあるのですがそれは旅?
まぁそれも旅でしょう。
前回までの記事には書いてませんが帰り道に日用品買ったりして帰ってきてますから。
 
とまぁこんな出だしですが。
今回は駒ヶ根市にあるこまくさの湯へ。

こまくさの湯


こちらは既に何回か来たこともある温泉。
(そのせいもあり写真も少なめだったり)
 
良い天気の日で中央アルプスもくっきり。

天気が良い


早速行きましょう。

館内


 

館内2


湯舟はなかなか広いですね。
ただその分人も多め。
やはり駒ヶ根を代表する観光地に位置する温泉だけのことはあります。
 
ただ、またたまたまでしょうが、脱衣所の床がびしょぬれになっている箇所があったり
洗い場の排水溝に流していない大量の毛がそのままになっていたり。
うん今日はちょっとあれですね。
 
大浴場のほかに薬湯、露天、ジェット風呂にサウナもあります。
 
さて上がったら昼ご飯。
駒ヶ根といえばソースカツどんが有名ですね。
こまくさの湯の周辺にも有名なお店があるのですが大抵混んでいるのですよ。
(こちらの温泉に来る前にお店の前を通ったのですが一部のお店では行列の出来ているお店も)
ということで併設の食堂で頂きます。

メニュー


座敷ありテーブルありでのんびり過ごせる良い食堂です。
 

食堂からの眺め


がまん


駒ヶ根に来たら外せないソースカツどんと長野と言ったらそばでしょうといういかにもなセット(ミニソースカツどんと山菜そばセット)を頂きます。


甘めのソースはカツにもキャベツにも相性は抜群。
そばの方は山菜が多く入っており嬉しいのですが。。。
両方食べると満腹で苦しい。
私的にはそばもミニにして頂けるとありがたい。。。
 
さて少々ゆっくりさせていただき今回は引き揚げましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?