見出し画像

車旅5(長野温泉旅 上伊那で花見&みはらしの湯)

今回は4月に入って桜が見ごろのころ花見に出かけた旅の話です。
とはいっても行く場所を決めているわけではなくふらふらと。
 
適当にジムニーを走らせていて最初に止めたのが道の駅 田切の里
飯島町の国道153号線沿いにある道の駅です。
 
ちょうど見ごろでバックに中央アルプスも。

桜と中央アルプス
桜と中央アルプス2

そして菜の花と桜 


さて、続いては駒ヶ根の光前寺へ行ってみました。

こちらはそれなりに人出も多く駐車場の案内の方もでていました。
門前はなかなか良いころ合いですが奥のほうはもう少しかなといったところ。 

光前寺


早太郎に会うのも久しぶりですね。 

早太郎


光前寺の周辺は水仙が植えられていて桜とのコラボも楽しめます。 

水仙

この時期ドライブしているだけでも車窓から十分桜が目に飛び込んできますので当てもなくジムニーをドライブしているだけでも十分花見になります。 

次に止めたのはこちら。

試合は見たことありません


南箕輪村の役場です。 バレーボールチームのVC長野トライデンツのバスがありました。 

ジムニー越しに

お母さんが子供と桜の写真を撮ろうとしていたのですが
子供を桜のそばに立たせて写真を撮ろうと離れていくと
子供がお母さんを追いかけていって
またお母さんが子供を桜のそばまで連れていって
離れていくとお母さんに駆け寄って。。。
エンドレスで微笑ましい。

 さて、そろそろお昼ご飯でも食べますか。
 ということでやってきたのは大石屋

伊那店


中華そば専門店というだけあって
メニューが中華そば、メンマ麺、チャーシュー麺しかないという潔いお店。
 

メンマ麺頼むとものすごい量のメンマがのってきます

中華そばを注文。

厚いチャーシューが3枚にメンマ、ネギ、そしてかまぼこ。

ご飯が欲しくなるのですが。。。がまん

たっぷり入ったスープが特徴的。 
美味しかった。 

さて、ひとっ風呂浴びにいきますか。
 今回は伊那市にあるみはらしの湯へ。

みはらしの湯

大浴場に露天風呂、寝湯、うたせ湯、サウナもあります。

隣のみはらしファームはかなりにぎわっていたのですがタイミングよく人も少なめでゆったりつかることができました。

そして風呂からあがって休憩室に行けばこの眺望。 

名前負けしていません

さて、では帰路につきましょうか。

 ジムニーと桜で今回は終了です。

標高が高いせいか見ごろまではもう少し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?