見出し画像

第8弾:【第1章】働き続ける理由は何ですか?【第2章】せんべろの街

【第1章】働き続ける理由は何ですか?


「働き続ける理由」は、もちろん「収入が欲しいから」が一番。
70代前半で45%、70代後半では36%が「生活のために働く必要がある」という実態がある。

厚生労働省「令和2年度厚生年金保険・国民年金事業の概要」によりますと、厚生年金保険平均受給額が「14万6,145円」
ここから税金が引かれますので、手取り額はさらに減ります。

受給額で月10万円未満が約23%、元・現会社員も4~5人に一人は10万円/月にも満たない。

これでは将来が不安で仕方がない。

このような状況を考えると、70歳を過ぎてもパートやアルバイトととして、「働けるうちは働く」という選択肢になる。

現在、70代以上の男性パート、アルバイトで1か月あたり約15日働き、月に12万7,000円を得ているのが現状だそうですが、そこから税金を引かれますので手取りは約10万円(厚生労働省「令和3年賃金構造基本統計調査による)。

年金だけでは安心して生きていけないので、働き続ける高齢者の方々。
ただ働くことが困難になったときに、どうなるのか。自身が働きたくても体調不良から働けない、働く場所がない。こうなると老後破綻に直結する可能性が大になります。

いつ働くことを辞めても、安心して生活ができる準備を今からすることが必須ですね。

副業のアドバイス(無料)

何を副業としたらいいのかわからない!という方に無料アドバイスをしていますので、
お気軽に下記からご登録ください。お誘いの話ではありません。

個人事業主さまの救世主

ここでは、個人事業主(自営、フリーランス含む)の方々の国保を社保に切り替える事を
お勧めしています。これも実は副業になりますので、ご登録ください。

🍺 🍺 🍺 🍺

【第2章】せんべろの街

やきとん大王(北区赤羽)

飲み放題 1,300円(2時間)

やきとん大王(北区赤羽)食べログ


今日も一読、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?