見出し画像

第1弾:【第1章】将来の不安解消?!副業時代到来/【第2章】野毛・樹木希林さんの実家のお店

副業アドバイザー たつにいです。

ここでは、毎回、副業の必要性等をアップしていきますので、副業選びの指針にしていただければ幸いです。

また飽くまで主観ですが、自身の趣味でもある「美味しいお店の発見」「スポーツ観戦」「嬉しい・楽しい・大好き」関連を上げていきます。

それでは、早速。

昔の日本では副業をする場合、本業の会社には隠れて行っていました。

実を言いますと、私の父親も技術者で会社勤務をしながら、個人的に休みの日に副業をし、京都、大阪、海外は韓国まで本業と違った技術を提供をしていました。勿論会社には内緒で(笑)。

しかし、2018年政府の実質的な副業の容認によって状況は大きく変わり始め、昨今コロナ禍でのリモートワークから、堂々と副業をする人たちが増え、今では新しい働き方を実践する人たちが登場しています。


2部構成ですので、時間つぶしにお役立てください。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 

【第1章】将来の不安解消?!副業時代の到来!副業の勧め&容認

これからも副業の必要性を「たつにい新聞」(笑)に掲載して参ります。
現代社会の現状を垣間見る事ができます。

№001 たつにい新聞

2020年4月副業推進 画像1

副業を近視眼的に考えるか、中長期的に考えるかで業務選択が異なります。

例えば、近視眼的で言えば、仕事が終わってから、または休日を利用して3時間コンビニで働いた場合、時給@1,000円として ×3時間で1日3,000円の収入になります。

週2(8回/月)で働いたら、1か月24,000円になります。

このように働いた分だけ収入が得られる副業もありだと思います。

確実にお金が稼げますので・・・・。

中長期的に考えた時、一つの例として、パソコン一台でできるネット副業がとても人気です。本業が終わりましたら、飲み会はほどほどにし即帰宅し、自宅で仕事です。怪しい仕事もありますので、簡単に誘いに乗らないようにご注意ください。

10数年前、私も本業が終わってから大手通販サイトに店舗を構え、自宅で物販の仕事を副業としてやっていました。健康美容商材を取り扱い、且つ当時有名タレントがMCをしていた健康のTV番組の影響から、その番組を観た方々からの注文がかなり入り、大きな収入になりました。

しかし一人で自宅でやっていましたから、売れれば売れるほど忙殺され、部屋が倉庫状態。発送も一人でこなしており、結局は2年半続けましたが断念した経験もあります。

稼ぐポイントをマスターしてしまえば作業量も少なくなり、時間も余裕ができると思っていましたが、私にはできませんでした。トホホ。

さらに遡れば、将来の印税生活にあこがれ、エレキギターを弾きながら作詞作曲をしていました。才能なしで夢破れる!(笑)

数年前は、プロの歌手の歌詞を英訳する仕事もしていました。

楽譜 画像

将来不安のない生活を送るために、本業があるうちに副業を検討することが重要な時代に突入しました。

ただ、働いた時間だけ、つまり労働対価として収入を得るのか、前述のように印税的に入ってくる収入を目指すかで、副業の選択肢が大きく異なります。

このような副業は危険:「誰でも簡単に○○円の収入」「スマホをぽちっとするだけで収入が」「スキマ時間で高収入」この手のキャッチは詐欺サイトが多いので注意しましょう。

この名言は好きです。
👇 👇 👇
有名な投資家、ウォーレン・バフェットの名言の一つ
「寝ている間でも収入を得られる方法が思いつかなかったら、あなたは
生涯働くことになるでしょう」

私は副業アドバイザーでもありますので、今後、副業の選択指針になるような無料相談会も開催する予定ですので、しばらくお待ちください。

🍺 🍺 🍺 🍺 🍺 🍺 🍺 🍺 🍺 

本日の「嬉しい」「楽しい」「大好き」

ここからは趣味でもある「音楽」「おいしい店/発見」「プロ野球観戦」や、その他「嬉しかった、楽しかった、美味しかった、好きだなあ」等を画像と共に送ります。

本日は野毛で人気の飲み屋さんのご紹介です。

【第2章】女優 樹木希林さんの実家のお店

惜しまれつつ閉店した叶屋が、ファンに後押しされて復活。多少以前の店とは雰囲気が変わりましたが、料理の美味しさ、憩いの場としては変わらず。

画像2

まずはビールでノドを潤す

画像5

ふぐの唐揚げは絶品

画像6
画像5

一部の画像しか載せておりませんが、魚介、海鮮、焼き鳥に日本酒も絶品です。ぜひ一度行ってみてください。

🍺叶屋(かのうや) 最寄り駅:JR桜木町駅 食べログ:3.47

毎回、副業の必要性等をアップしていきますので、副業に選びの指針にしていただければ幸いです。その他、私の趣味(嬉しい・楽しい・大好き)を書き込みたいと思います。

よろしくお願いいたします。 See you!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?