見出し画像

手を触れずにゴミをビンッ!キッチンにおすすめ自動開閉式ゴミ箱

我が家のキッチンに自動開閉式のゴミ箱を設置したのが数年前です。

自動開閉式ゴミ箱は、センサーが手の動きを検知してゴミ箱のフタを自動で開け閉めしてくれる、便利なゴミ箱です。

母がテレビでみて「あれがほしい!」と言ったのがきっかけでした。

「ちょっと高いなぁ~、普通のゴミ箱でいいんじゃない?」と思ったのですが、あんまり欲しがるから、買いました。

買って見ると……

まぁ、便利!普通のゴミ箱には戻れないです。特にキッチンでは。

自動開閉式のゴミ箱のメリットは

✅手をかざすだけでフタが開き、ゴミを捨てた後に自動で閉まる
✅料理の最中に直接ゴミ箱に触れずに済むから衛生的
✅フタが閉まることでニオイが拡散しにくい
✅おしゃれなデザインで、キッチンのインテリアとしても◎


一方で、電池の交換が必要なことや、やや高価な商品が多いのがデメリットですね。💦

我が家にあるのは、このタイプです。

特徴としては、

🌻ステンレス製で丈夫
🌻センサーの目の前に手をかざすと1~2秒でフタがゆっくり開きます。
🌻デザインがおしゃれ
🌻開閉用のボタンもついているので手動操作が可能
🌻二重構造なのでゴミ箱本体を簡単に洗える

です。

単3電池が6本必要なのが、ちょっとデメリットでした。

値段は高いのですが、デザインもおしゃれですし、キッチンにはオススメです。


最近、気になっているのが、フタが横に開くタイプのゴミ箱です。

私が買ったときは、このタイプがなかったような気がします。

横開きスライド式のメリットは

✅上に障害物がある場所への設置ができる
✅横開きならカウンター下などの収納も可能
✅置き場所の選択肢が広がる

さらに、この商品の場合は、 単1アルカリ電池2本で、最大15か月もつのが魅力ですね。
コスパが良いです。

ステンレス製で丈夫で軽いから、女性にも持ち運びやすいアイテムです。

本体のボタンを押せば、手動で開閉も可能です。


う~ん、2階のキッチンには、これを買って置こうかなぁ~。


安いタイプの自動開閉式のゴミ箱もあるのですが、勢いよくパカッと開くので、あまり好みではなかったです。

「安物買いの銭失い」にならないように、ちゃんと調べて買わないとね。

手を触れずゴミを処理でき、ニオイ対策にもなる自動開閉式。

使い勝手の良さを体験すると手動式のゴミ箱には戻れなくなるはず。

ちょっと高いですが、もとのゴミ箱には戻れなくなりますよ。


以上、自動開閉式ゴミ箱のメリットと実際の使用体験を踏まえて解説してきました。

後半部では、新たに注目している横開きスライド式の自動開閉ゴミ箱を紹介しました。

この商品は、置き場の選択肢が広がるのが魅力です。

自動開閉式ゴミ箱は少し高価ですが、衛生面と使い勝手の良さからキッチンには特にオススメしたいアイテムといえます。

なお、このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?