見出し画像

長崎に旅行2!

皆様こんばんは。むつつきです。
昨日に引き続き長崎旅行中です。
昨日はなかなか行けなかった分取り返すぞー!なんて思っていたら今回宿泊したゲストハウスでうっかり話し込んでしまいスロースタートになりました。
こんだけ話すのも珍しく、自分がオープンになった性もありますが、ゲストハウスの雰囲気が良いお陰だと思います。

石橋へと向かい、グラバースカイロードへ。
グラバーロードに上がる前にフルーツ屋さんでカットフルーツが食べれると言うお話でしたがなんと定休日!
仕方がないのでそのままグラバーロードを上がりました。
いやぁ、斜めに上がるエレベーター面白かったです。
そこから祈念坂を下って行ったのですが雰囲気が滅茶苦茶良い!
これこそジブリの映画みたいなロケーションで今回の旅で1番テンションが上がりました!
そこから大浦天主堂へ。
ここも綺麗で良かったです。
そこで案内の方と話していたんですが、長崎は魚が美味しいとの事。
地元の方はマイ寿司屋があってそこで食べるそうで回転寿司は殆ど行った事がないそうです。
なかなか衝撃を受けつつ今度はグラバー園へ。
自由亭でカステラと紅茶を味わい散策しました。
中でもグラバー邸は格別でしたね。綺麗だし、大きい!
名古屋の明治村みたいな感じですが規模は小さいので楽々回れました。

今度昼食へ。
トルコライス!と思って居たのですが目をつけていたお店がお休み!
不定休となっていたのですが丁度当たるとは・・・今回の旅はとほほが多いです・・・・。
まぁ気を取り直して次に目星をつけていたちゃんぽんのお店に行きました!
群来軒というお店で地元の人が行くお店みたいな感じです。
これが大正解でめちゃくちゃ美味しかったです!
皿うどんとどっちにしようかと思っていたのですが、寒かったのでちゃんぽんにしたのですが大正解!
魚介と野菜のエキスが昨日暴れまくった胃に優しく美味しかったです!!

午後は龍馬の聖地巡りで風頭へ。
龍馬像、亀山社中記念館。特に面白かったのが龍馬のブーツ像。
いや、デッカ!と思いながらパシャリしてたらたまたま居合わせた方が履いていていて舵輪を持っている所を撮ってくれました。

それから出島に移り、見ていたらパフェ発祥の店の旗が。
はい、もうそっちが気になって出島を早々に切り上げて行っちゃいました。
そこがね、マジ美味しかったです。
むつつきはピスタチオとチョコのパフェにしたんですがなんじゃこりゃ!って言う位濃厚で今まで食べたことない位でした!!
もっと1日早く知っていればと思ったんですが、どの道昨日は食べれなかったのでギリギリしている羽目になったと思います。
今日知って良かった。

夜はゲストハウス近くの居酒屋さんで熱燗と刺身。お味噌汁で乾杯しました。
刺身美味しかった。ぷりぷりしてて東京のスーパーとは違いますね。
なんだかんだで大満足な2日目でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?