見出し画像

三井美術館 どうする家康展

皆様こんばんは。むつつきです。
今日も読んでくださりありがとうございます!
私も家康好き!と言う方、是非良いねを押してください♪

今日は代休でお休み。
猛烈な雨だったのですが、何処かに出掛けたく、どうする家康展に行って来ました。
現在刀剣乱舞もコラボ中。
看板で写真をぱしゃり。

展示品はめちゃくちゃ気合いが入って居て良かったです!
日向正宗君は初めてみたのですが、綺麗でしたね。
なんだかキャラデザがああなったの分かる気がするなーと思わず見入りました。
ついでに我が本丸にはお兄ちゃん来ましたよとご報告。
今回の展示で特に気に入ったのが加藤国広。
堀川国広が作った刀で、大きくて格好良かったです。
以前見た山伏国広や山姥切国広を思いだし、私は堀川国広が作った刀が結構好きなのかもなーとしみじみとしました。
自分が使うにはでっかくて重そうで無理そうなんですが。
ソハヤノツルキは家康さんの具足の直ぐ隣と言う特等席でした。
久能山東照宮で何度も見たことあるのですが、やっぱり良いですね。
なんだか拝みたくなりながらうっとり見つめました。

そうそう、展示を見ててもう1つ思った事を。
家康さんは色々な茶器を持っていたそうですが、展示されている茶器はどれも結構シンプル。それとなんだか使い心地が良さそうなんですよね。
側室選びも子どもを産んだ事のあると言う実績があった女性を選ぶ傾向にあったみたいなので、そんな性格なんでしょうね’。
茶器を見ながら以前も使いやすそうだなーと思った事を思い出しました。
その反面具足はぴかぴかで目立つし、あんまり実用性がなさそうな気がするのでホンマかいなと言う気がします。

結構な雨が降ってたお陰か人は案外少なくゆっくりと見ることが出来ました。
個人的には展示品数も疲れが来ない間に見終わるので丁度良かったかと。
ちなみに日本最古の洋時計もみれるので時計好きな方も必見です♪

大河ドラマに便乗した展示かーなんて正直あんまり期待していなかったのですが、良品が揃っていてとっても良い展示でした。
是非是非皆様も見に行ってくださーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?