見出し画像

2月6日新宿末廣亭昼席

皆様こんにちは。むつつきです。
昨日はお休みですが、店長会議に出なければいかないので本社出勤。
折角都心まで行ったので新宿末廣亭に行きました。
本社は都心にあるので都内にある寄席に行くのは何処も楽なんですよね。
この日は上野の鈴本演芸場はやっていなかったので、となると浅草か池袋か新宿か。
帰りのルートを考えて新宿にいきました。

前から思っていたのですが、新宿末廣亭は出演者の平均年齢が高い。
と、思っていたら落語家さんもまくらでそう行ってました。
そう言う寄席だそうです。
1番聴きたい白酒さんが2番目だったので早めに席につきました。
期待通りのおもしろさでした!

新宿末廣亭。場所的には初心者さんが行くに良い場所だと個人的には思います。
落語の1つの悩みで、仲入りまでが長くてトイレに行きたくなる。
が、あったんですが現在末廣亭は空気入れ替えの為に休憩時間が多くなっています。
それが助かります。
それと、椅子の席と畳の席がありまして。
畳でだらっとしながら聞けるのも良いです。
むつつきは途中から畳席に変わって正座したり足をのばしたりと姿勢を変えながらだらだらと聞いていました。
このだらだら出来るのも落語の魅力です。
個人的にはまじめに聞くもんじゃないと思います。

今回は落語家さんが歌ったり、踊ったりといつも以上に自由型でしたね。
後お馴染みのマギーさんの私失敗しないんです!と言って風船を割るやつ。
見る人によっては怒っちゃうんじゃないでしょうか。
こう言うのを笑って受け入れる、そんな感じの場所が寄席で。
それが私にはとっても好ましく思えます。
また今回も癒されて帰って来ました。

また行きますので是非よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?