見出し画像

久能山東照宮

皆様こんばんは。むつつきです。
今日は2日目の静岡を満喫しました。

街はすっかりどうする家康祭りですね。
ありとあらゆるものが家康さんグッズと化している。
大河の影響と旅行支援もあるのか人も多い感じでした。
そんな中、行って来ました久能山東照宮!
今回は階段ルートで1159段登りと下り両方共して来ましたよー。
初挑戦したのはもう5年以上前でしたかね。
その時は行きはロープウェイで、下りを階段にしました。
それだけでもう生まれたての子鹿の様に足がガタガタ!降りたときには休憩を要しました。
それが今や余裕でしたからね。
いやぁ、鍛えたお陰で丈夫になりました。
これなら今年は一人でハイキングに低登山が出来そうです。

久能山東照宮は家康公のお墓があり、落ち着いた感じがとっても好きです。
日光東照宮は修学旅行と家族旅行で行った事はありますが、久能山東照宮は行くようになってからは1年に1回は最低でも行っていますね。
今回は季節的にもとてもよく、家康公のお手植え梅や蜜柑に花と実がありました。

そう言えば以前家康公のお手植え蜜柑を使ったクッキーを買いまして。
それがとっても美味しくて感動したんです!
駅でひょっと買った様な気がするのですが、あの一度以降巡り会えません。
どうやったら再会出来るのか、誰か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

久能山は博物館も素晴らしく、現在はソハヤノツルキも展示されております。
審神者にはたまりません。
あの大きさや存在感。
思わず拝んだり、まじまじみたりしてしまいます。
それと今回はお隣に貞宗の脇差も置いてありました。
博物館については別料金と言う事もあってかかなり人は少ないです。
その分ゆっくりみられてとっても幸せでした。

階段を登った時に見られる海岸と町並みの風景は素敵です。
皆様も是非、久能山東照宮に行く時には階段ルートも試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?