見出し画像

016 声に出すことって大切だね えっ難病なの?part2

話す”って大切なことだなって再確認した

胸の奥でモンモンとしていること、頭の中でグルグルしていること……だからきちんと伝えられない

きちんと伝えるためには ちゃんと整理しなくちゃ……って思ってる
気持ちであれ何であれ、ドウヤッテ整理する??

整理する方法っていろいろと有りそう
今の気持ちを箇条書きにして、それらを組み立てていく……とか
自分に都合のいいところだけを取り入れるとか…………
くらいしか思い浮かばないから きっと自分は整理するってことが下手なんだな

今までも どーにかなるさ〜 って感じでのほほんとやってきて それなりになんとかなってきた……ように思う 何とかならなくてもそれを受け入れるしかないものね…………                                 自分なりの努力もしたけど不発に終わることもあったし そもそも自分ではどう仕様もない事もたくさん                                    家族のこと、仕事のこと、いろんなこと  

歌のように♪思ったとおりに叶えられてく〜♪なんてことはまず無かったよ                    自分にきちんと向き合うってことをやってこなかったのか 

自分の病気とどう向き合えばいいのかがわからない 
向き合いたくない、認めたくないのかもな
だからdoctorからどうしたいのかと聞かれても答えることができない
doctorが 対応は、治療はこのように進めていきます!って示してくれれば楽チンなのに…

これまでのdoctorとのやり取りを 取りとめもなく話してみた
ちゃんと耳を傾けてくれる友
無意識に「こうしてほしい」という内容を話していたらしい 

「今言ったことをそのまま言えば良いんじゃない?」
???そーなのかー

聞いてもらえると それだけで安心してなんだかスッキリして、不思議なことにバラバラになってるピースが繋がっていく
箇条書きしたことを組み立てていくって作業が初めて出来たのかも!

今度は 伝えられそうだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?