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ゲーム開発においてGitよりSVNが選ばれる理由

ゲーム開発の現場ではGitよりSVNが多く使われています。今回はその理由を私なりに調べてみたのでまとめます。参考にしてみてください。また、Perforceが使えるならば、GitやSVNよりPerforceを選んでおいた方がいいです。Unreal EngineではPerforceが推奨です。では、本編スタート。

ゲーム開発において、SVNがGitよりも選ばれる理由には、いくつかの要因があります。

1. ファイル数の多さ: Gitはファイル数が多いと動作が重くなる傾向があり、SVNはファイル数が多い場合でも比較的軽快に動作するため、大規模なゲーム開発プロジェクトに適しています。

2. バイナリファイルの扱い: ゲーム開発では、テクスチャや音声など多くのバイナリファイルが使用されます。Gitはバイナリファイルの管理に難があると言われていますが、SVNはバイナリファイルの管理にも優れています。

3. ブランチ管理: ゲーム開発では、複数の開発者が同時に作業するため、SVNはGitよりもシンプルなブランチ管理機能を提供し、初心者でも使いやすいというメリットがあります。

4. セキュリティ: SVNはGitよりもセキュリティが高いと言われています。これは、SVNが中央リポジトリを使用するのに対し、Gitは分散型バージョン管理システムであるためです。

5. 既存の環境: 多くのゲーム会社はすでにSVNを導入しており、SVNの使い慣れた開発者が多いため、新しいバージョン管理システムに移行することに抵抗がある場合があります。

6. 学習コスト: GitはSVNよりも複雑なバージョン管理システムであるため、Gitを習得するには時間がかかります。一方、SVNは比較的シンプルなシステムなので、学習コストが低くなります。

7. ツールの充実: SVNはGitよりも多くのツールが開発されており、開発を効率化することができます。

8. コミュニティ: SVNはGitよりも長い歴史を持つバージョン管理システムであり、活発なコミュニティが存在します。

9. サポート: SVNは多くの企業や組織によってサポートされており、トラブルが発生した場合でも安心です。

10. 費用: SVNはオープンソースのバージョン管理システムであり、無料で利用することができます。

近年はGitの使いやすさや機能が向上しており、ゲーム開発でもGitが利用されるケースが増えています。しかし、上記のような理由から、依然として多くのゲーム開発プロジェクトでSVNが使用されています。

結論: ゲーム開発でSVNが選ばれる理由は、ファイル数の多さ、バイナリファイルの扱い、ブランチ管理、セキュリティ、既存の環境、学習コスト、ツールの充実、コミュニティ、サポート、費用など、さまざまな要因があります。

補足: 上記は、SVNがゲーム開発で選ばれる一般的な理由です。個々のプロジェクトによって、SVNよりもGitの方が適している場合もあります。

どうでしたか?多くのゲーム開発の現場でまだSVNは根強い人気があります。Perforceは非常に強力なバージョン管理ツールですが無料枠は小さいです。大きなインディーゲームなどの開発では資金的にPerforceが使えない場合もあるでしょう。

そこでSVNが活躍するわけです。GitとSVNはオープンソースなので無料です。インディーゲームの開発現場でもチームで無料でバージョン管理ツールを導入したい場合は、SVNを選ぶといいでしょう。では!

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