殺生石は封印じゃないってば・3

那須高原バル「九尾の狐コース」発売、9つの地場産食材を使用した9品のコース料理を神獣にお供え - ランチバッグ (lunchbag.news)

>悪事を働き那須の地に封印された妖怪として知られる「九尾の狐」だが、本来は平和をもたらす神獣。
 
 ……あの。「知られている」じゃなくて「那須の地に封印された妖怪として勘違いされている」の方が正確では?と思ってしまいました。
 記事として取り上げられると、ほとんど書いている方も、封印されていると勘違いなさっているのかなと思うような書き方が多いような。
 後、九尾の狐が瑞獣として語られることもあるのは事実ですが、那須で倒された玉藻前そのものは、平和をもたらす神獣なんて称されたことはないので、玄翁和尚に救済されて成仏して神さまとして祀ってある神社もありますよってことを記載した方がいいのでは。今はありがたい存在であると示したいのなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?