1122~夫婦ということ

今はセックスレスとか、女性風俗とか
全然タブーじゃなくなってきた
いいことだと思う
結婚せずにパートナーとして子供を育てるとか
不倫公認の夫婦というのもあるらしい
「1122」というドラマを少しだけ見た

うーん、これはよくあるやつなんじゃないかな
不倫相手が逆上するサスペンス風味にも(ちょっとだけする)
女たちが逆襲するスカッと風味にもなっていないけれど
構造的にはいつものやつ
いくら高畑充希が上手い演技で現代的に見せようと
岡田将生が人好きのする顔で笑ってみせようと
不倫相手が必ずじめっと可哀想な雰囲気を出すのまで同じ

時代的に言えば、結局、私たちを縛る結婚なんて
ない方が楽だよね、おかしいよねってことなんだろう
でも、やってみたらそれはそれで難しいと

相手が自分と同じくらい誠実でいてくれるとは限らない
それはあらゆる面で
収入とか子育てとか愛情とか
ずるい人はいくらでもいるし、
ぬけがけしようとする人や
信じられないほど我慢している人もいくらでも知ってる
もうそこでは好きとか嫌いとかなんか霞んでしまう
もはや倫理観の問題

私にとっては、
結婚って好きな人とするもので、若いなりに
他に何もいらないと思ってするものだと思っている
失いたくないから、大切にする
それ以外は複雑すぎるし、面倒くさい

だって、夫婦は家族
恋愛相手なんかじゃありえない
家族はもうぐちゃぐちゃで戦争で必死で生きてく場所
生活そのものの場所なんだ
良い人とか、イケメンとか、話が合うとか
趣味が合うとか、そういうふわふわしたものは一切いらない
私は夫が好きで、
この世でたった一人の私にとっての男性

けれど、相手が別のものを必要としたら、
それを私は止めることはできない
いつもそう思って生きている

悲しくなるから、
それ以上は考えないけれど
私自身がそういうことを欲しないのは、
全然我慢しているからじゃないし、
みんな思うように生きたらいいんだ

あなたに必要なものが見つかりますように


















 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?