見出し画像

浸水パスタ

浸水パスタ

2021年2月6日初稿

私の日記で何回も紹介しているスパゲッティの茹で方として
の【浸水パスタ方】を紹介します!

スパゲッティ

フルサイズの乾麺≪25センチ依り少し長め≫を私の持って
居る一番大きな鍋≪蒸し器兼用で内側直径が24センチ≫と
少し短いのでソノママでは底に並べる事が出来無い?!
そこで少しフルサイズ乾麺を折り、短い部分は別のパスタ
ケース(細い方)に保存し、勿論、ショートパスタとして
スープの具材やサラダの具材に使用します!

長さ調整

長さを調整した乾麺を底に並べた!

浸水

そして鍋に水を入れる事で浸水スパゲティにします?!
私は、最低2時間は浸水させ芯まで水が浸透する様にしま
す!

水切り

浸水させてから、2時間以上放置したスパゲティを
ざるで水切りして見ました!
湯気が立って無いので冷たい事は解かるでしょうし?!
麺が適当にカーブしている事で柔らかく成った事も判るで
しょう?!

茹でる

沸騰し湯気が立っている熱湯を用意し⇒
先ほどの笊のパスタを湯の中に投入すると熱湯の温度が、
下がり、沸騰が止まる事は解かりますね?!⇒
コンロで再加熱すると再び沸騰を始めます⇒
そこから、1分間加熱し茹でてから笊で湯切り
≪湯気が立って居る事で熱い事は解かるでしょう、
更に水切り時の白っぽい麺と異なり黄色に見える事に
注目≫しました!

湯切り

湯きりした写真を大きく載せました?!

ボンゴレロッソ

今回は、ボンゴレロッソ≪あさり水煮缶詰とニンニクスライ
スを主な食材とし、トマトペーストで色と味付け≫して見ま
した!因みにイタリア語でロッソは「赤色」を意味!

文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?