見出し画像

逆上がり

逆上がり

2022年4月27初稿

私は、日記等で「運動嫌いスポーツ嫌い」を標榜しているが
有る意味運動の象徴的な「逆上がり」が出来ていた時期が有
る?!
現在は、老化≪体形に余計な脂肪が付き重く成ると同時に
腕の筋力が衰えている事を認識して行う事は無いから出来る
かも知れ無いが、軽微な怪我でも嫌なので遣る事は、無い≫
そして【「逆上がり」が出来ていた時期】が有るが、学校
体育の時間で成績に評価される依りカナリ後で可能に成った
のだ!

1.体育の授業

地面に穴

小学生時代の体育の授業での悲惨な「逆上がり」居残り練習
勿論、直ぐに出来無い為に放課後、嫌々やらされたのだが、
今から思えば、無茶苦茶な指導≪地面を蹴ってタイミングを
見計らって・・・≫⇒
ジタバタすると結果は、鉄棒の下の土がエグラレル様に穴が
開くのだ!

2.逆上がりが出来た

恐らく、中学生の時(体育の授業で逆上がり出来ても評価さ
れ無い時期)だと思うが、身体には余分な脂肪が付いて無い
(勿論、見掛け重視で爆食は我慢)が、成長したのでそれ成
りに筋力が付き、懸垂が10回程度≪運動嫌いスポーツ嫌い
でも一時期は10回は出来たのだ≫出来る様に成った時に
ぶら下る事は出来るが足が付かない鉄棒≪飛びつけば手で
鉄棒を掴め、ぶら下る事が可能≫で懸垂を数回ヤッテいて
気付いた事が有った!

逆上がり成功

腕を曲げ、身体を上に上がる時に脚を前方に伸ばすと足ごと
身体が浮くのだ!

逆上がり成功続

更に腕の力だけで足先が鉄棒の高さを超えたのだ

逆上がり成功続続

更に腕を鉄棒に引き付ける事で腹を鉄棒に押し当てる事に
成功、そして遂に逆上がりが成功!

3.私(運動嫌いスポーツ嫌い)が言いたい事

阿呆な指導≪地面を蹴って・・タイミングを見計らって≫で
無く、成長の時期が来れば、懸垂出来るだけの筋力が付き、
腕の力だけで「逆上がり」が出来るのだ!
私の場合、早生まれ(2月が誕生月)なので同学年の児童と
比べて筋力が無い状態でアホな逆上がりを遣らされ穴掘りに
成ったのだ!と今でも恨み事を言うのだ!

文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?