見出し画像

その前に自分のことを




誰かのために何かをする

誰かの声が聞こえれば耳を傾ける

誰かが悩み傷つき落ち込めば

声をかけ 寄り添う

その人のために何か出来ないかと

考えを巡らせ

そして 動く

今は どう?



過去に裏切りを受けた

その時

人はそんなものかと

強く思った


1人の人を救ったつもりが

気づけば

1人になっていた


もう1人はいいや

本当に 疲れた


ふと気づけば

左手首に

押し当てていた

1人で笑った

アホか

バカか

誰のために?

バカバカしい

目の前に開いたノートを

笑いながら

泣きながら

ギッタギタに引き裂いた

家族にも言えず

数少ない友人にも言えず

気づかれたくなかった

知られたくなかった

いつも笑って

その場をやり過ごして


そして

1人になれば

考え込む


その癖が

大人になった今も

抜けないままでいる


1人になると

考える

どうしようもないと

分かっている事でも

考える

誰かのために

どうにかならないものか

そう考える

その前に まずは

自分

自分の事を第一に

自分を守れないで

誰かをどうにかしようなんて

無理だ

頭では分かっていても


誰かの事を

目の前にいる誰かを

気にかける自分がいる

これが私の

性分だ


暗〜くなってますが😅
ま、そんな事もあったなぁ〜なんて😁

先日、退職された職場の先輩は常に自分よりも周りの事を考える方でした。
少し、自分の中で感じた事を。。。
私の周りの方々も気づけば1人で考え込んだり、誰かの事を気にしたり、心配したり、そんな方々がいらっしゃるなと感じます😌


つい、考えてしまう、もうこれは性分なら仕方ない。
でも、それでも、まずは自分ですね☺️
まずは、自分を大切に。
それが一番です😌
とは言っても、誰かの事を気にかけちゃうのは誰にでもあると思います。
それも大切な事だと思います。
その気持ちも大事にしながら、自分も大切に😄✨✨
そう自分にも言い聞かせながら。。

リアルな情景を書いてるので、、もしかしたら、削除してしまうかもしれません。このままかも?しれません。(気分次第🤣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?