見出し画像

まだまだこれからですね。



昨日、職場の先輩が退職された。

明るくていつも朗らかで元気で。

笑顔を絶やさない素敵な人。

こんな人になりたいな、と、いつも思ってた。

ある日、先輩が誤って注射針を自分の指に刺した。

急いで処置をした。

念のため病院で血液検査。

そこで、違う病気が発覚。

しばらく治療に専念される事に。

4年前仕事に復帰され また元気にあの笑顔が。

これからまたずっと一緒に働けると思っていた。

今年に入り先輩の咳が気になる。

よく咳をする。

先々月何気なく先輩の腕を掴んだ。

あまりの細さに驚いた。

思わず「大丈夫?」と聞いた。

「大丈夫!しっかりら食べてるし、痩せてきたけどね」

と、笑って答える先輩を見て違和感を感じた。

私の次女は病院の受付事務。

そこに先輩は通院してる。

ある日次女が私に

「本当は漏らしたらいけないんだけど、〇〇さんあまりよくないみたいよ」

「え?」

「お母さんがお世話になってる人だし、私も可愛がってもらった人だから言うけど。もう、積極的な治療もせず緩和ケアってカルテに書いてあったよ。」

(やっぱり)
そう思った。

先月、「〇〇さんお盆前に辞めます」

そう先生から言われた。

次女から聞いていただけにそれがいいと思った。

咳をしながら胸を叩く先輩の姿。

少し動くと深呼吸する先輩。

「大丈夫?」と聞くと。

「うん、大丈夫!昨日ちょっと畑仕事頑張ったからね」

そうじゃないのに。

何度か「もう無理はしないでほしい」と話した。

その度に先輩は
「ここでみんなと話をすると気が紛れるからいいの」
と笑顔で言っていた。

そして昨日。

私は午前中のパートなので一度帰って。

注文していた花束を受け取りに。

最後の勤務が終わる頃職場に向かった。

まだ患者さんがいた。

「わー!とんたん!やっぱとんたんの顔を見るとホッとする。なんか力が抜けて気が抜けてくるよ」

そう笑って先輩が言う。
少し辛そうに見えた。

「私やるから、ちょっと横になって休んだら?」と、とりあえずエプロンだけして先輩を休ませた。

私服の上からエプロン。。浮いてるなぁ。

全ての診療が終わり。

みんなで挨拶。

涙は出なかった。

先輩も笑顔 みんな笑顔だった。

この人は本当に人を笑顔にする人だ。

そう思った。

先輩、本当にお疲れ様でした。

いつも笑顔で不機嫌な顔を見せた事がなかった先輩😌
常に周りの事を気にかけて、常に周りの人を思う人。
自分の事を後回しにするそんな人。

まだまだこれから畑仕事するよー💪
と言ってた先輩✨
そうですね!!
まだまだこれから‼️

遊びに行きますね☺️💕
先輩の手料理楽しみにしてます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?