見出し画像

何が大切?



ぼくは いつも 後悔するんだ
自分が思った事を すぐ口にしちゃうんだ

今日も また言っちゃった
楽しそうに 絵を描いてる友達に

「何?その絵 よく分かんない 変なの」って

その子は 何も言わずに 絵を描くのをやめちゃった
なんでぼくは すぐ口に出しちゃうんだろ

へぇ〜 そんな事あったんだね

うん。。。え?? だれ?

こっち こっち ここだよ!

え??? と、 時計? うそ! しゃべってる!

エヘヘ まぁね
それより 今日の自分を反省してるの?

うん その子のこと傷つけちゃったなって思って

ちゃんと そう思ってるんだね

うん 思った事をそのまま友達に言っちゃうと 傷つけちゃう事もあるから。。。

ちゃんと分かってるんだね じゃ大丈夫だね

え? 時計さん どういうこと?

そうやって あんな事言ってしまったな 悪いことしたなって ちゃんと反省できてる
自分でちゃんと分かってるじゃん
反省したなら これからをどうするか?なんじゃない?

これから?
そっか そうだよね ぼく これからはすぐに思った事を言うんじゃなくて
何描いてるの? 何してるの?って ちゃんとお友達のお話を聞いてから ぼくもお話しするようにするよ

うんうん そうだね
人間っていろいろ大変だもんね
色んな勘違いとかで 仲良しから仲良しじゃなくなったり
悪口言っちゃったり 自分の考えや思ってる事ばかりを 相手にぶつけてると 心が離れちゃう みんな考えてる事 思ってる事は 違うんだよ だから ぶつかっちゃったりするんだ 
いつか 君もお友達に 傷つけられる事もあるかもしれない だからね そっかぁ 君はそう思ってるんだね ぼくはこう思ってるよ って話ができたらいいよね

うん そうだね
ねぇ 時計さん 大人になったら もっと大変になるの?

うーん 大人になると お友達だけじゃないからね でも今君はこうして 自分で気づく事ができたんだから 
その気持ちを忘れず 大切にしていく事だよ
大人になった時に ふと思い出したらいいよ
君が大人になって 考えなきゃいけない事も これからあると思うけど その時に君がどう思うかだね

そうなんだね まだ先の事より 今のぼくに出来ること 気づけた事が大切なんだね

        おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?