見出し画像

からすととんび(からとん)


〜ことわざっていろいろ〜


とんびくん おはよう

おはよう からすくん

ねぇ とんびくん ことわざって 知ってる?

知ってるよ 昔からの 教えとか 知恵とかを 動物や物とかに 例えてなるほどなぁって 思うような 言葉で表してあるんでしょ?

何?どうしたの? とんびくん 分かってるねぇ

え? それ どういう意味?

あ! それはいいんだけど とんびくん あそこの家の親子 顔そっくりだよね
ぼくなりの ことわざで言うとね
「人間の子は人間」だよ

え? からすくん それって「蛙の子は蛙」って 言うんじゃない?、、それ 意味合ってるの?

あ!! もう一つ 思いついた ぼくたち 一回だけ ケンカしたじゃん? つまんない事で
それを ぼくなりの ことわざで言うとね

うん、、、嫌な予感するけど 何て言うの? からすくん

それはね 「からとん喧嘩は犬も食わない」

やっぱり、、、それって「夫婦喧嘩は犬も食わない」 じゃないの? ねぇ からすくん これパクリじゃないの? 大丈夫?

大丈夫だよ だってぼく 鳥だから パクリとか 分かんないもん

か、、からすくん、、、

あ! あとね! 「からとん煩悩を食す」

え? からすくん そんなことわざ聞いた事ないよ どういう意味?

だってこれ ぼくが本当に 考えたやつだもん
意味はね
「からとん」つまり ぼくたち からすととんびが みんなを少しでも 笑顔にして 誰かへの嫉妬 何かへの欲 心の苦しみを ぼくたちが 減らしてあげるって事

へー! からすくん なかなかやるじゃん! あ、でも これ ことわざになるのかな? ま、いっか

いいの! でもさ 色々あるけど 少しでも楽しいって思えたり 何かで笑顔になれれば それでいいよね とんびくん

そうだね からすくん ぼくたち 少し 賢いって 思われたかもね

うん! そうだね とんびくん

        おしまい

お読み下さりありがとうございます😊

今回のお話は、日常茶飯事さんの記事を読んでひらめいたものです💡ありがとうございます😊
⬇️


凡筆堂さんの記事です。ユーモアたっぷりでとても勉強になります☺️
⬇️

日常茶飯事さん凡筆堂さん
勝手に記事貼り付けてごめんなさい🙏

絵の明るさが、、どうでしょうか??
LED懐中電灯🔦使って撮影してみたんですが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?